ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

食事を誘った友人に、食事する店がミステリーショッパーで当選した店であることを伝えると・・。

ミステリーショッパーで当選したレストランを利用して、たまに友人とご飯を食べるときがある。

友人との飲み会でも、あまり身銭を切りたくないからだ。

ただ、相手にこれはミステリーショッパーで当選した店であることを伝えることがある。

従業員の接客対応を見るために指定行動を取らないといけないときがあるので、そのなかには禁止されている行動もあり、もちろん同席している友人もそれをしてはいけないので、調査失格を免れるためにも、事前に友人に説明しておくときがある。

しかし、相手にミステリーショッパーであることを伝えると、相手は途端に不機嫌になるあるいはあまり良い反応をされない。

例えば居酒屋での飲みに友人を誘った際に、ミステリーショッパーであることを伝えた時、「行列できてたら帰るからな。」と不機嫌そうに言われたことがある。

他にも姉と行ったときは、「友達にそれしたら嫌われるで。」と言われ、また別の友人には「君にはそんなケチケチした人間になってほしくないな。」とか言われた。

ま、別の友人に関しては、単なるケチケチ批判なんだけども。ま、何かしら文句言われてる時点でね。いずれにしてもあまり良い反応がされない。

そりゃあ、自分は謝礼貰って店を実質タダで利用できるが、友人は有料。何か自分がお金稼ぐために友人を利用しているように感じてしまっても仕方がない。

だから、友人と二人以上で行く必要のあるミステリーショッパーのレストランは自分が奢るようにしている。

でも自分が奢ってあげても、ミステリーショッパーであることを伝えると、何かあんまり感謝されない気がする。

何か「まぁ、自分はタダ飯食えて、さらにお金貰えるんだから、こっちも奢ってもらえて当然じゃん」みたいな態度を感じる。

一応、こっちは貴重な時間を使って、レポートを書いているんだけどね。「時は金なり」だぞ?俺の時間を売った金で奢ってあげてるんだぞ?エエイチクショー!!

もうちょっと申し訳なさそうにしてくれるか、「自分も出すよ!」みたいな態度を出してくれたら可愛げがあるのに!!

奢ることで謝礼に対する利益率も激下がりしますし。

じゃぁミステリーショッパーであること黙っとけば良いじゃないかと思われそうだが、そこは私にも良心があるのでね。何か騙してるみたいで辛いので。

だから謝礼から利用金額を差し引いた利益率がかなり高い案件しか狙わないようにしている。2人以上で来店しないといけない店はね。

ホント、誰かと食事行くときはミステリーショッパーを利用するのは良いが、相手にそれを伝えるとあまり良い反応をしません。

だから奢るんですが、ま、奢れば、相手に貸しを作ってやった気分になるので、気分良いのでこれはこれで悪くないかも