ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

年度末の挨拶回りせずに帰宅

年末年始休暇の前日って、社内で挨拶回りしてる人多いよね。

「今年は色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を」みたいな。

私はね、この挨拶回りすらも嫌だ。やりたくない。

「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を。」とか何で思ってもないことを上司や、はたまた役員にまで言わないといけないんだ。

てか、緊張するよ。

緊張すると、消耗するから、挨拶回りなんかせずに帰ろうかなぁと思っていると、普段の仕事ぶりがダメなんだから、せめて挨拶回りくらいはしたほうが良いんじゃないかなんて、思ったりしてしまう。

しかし、やりたくないことはやりたくない。上司なんて、私のこと煙たがってたし、役員なんかは私を窓際部門への異動を決定付けた張本人だし・・。

と、都合の良い理由付けをして帰ろうとすると、周りのその上司と役員とあまりうまくいっていないと思われる社員やら、うつで今まで休職していた社員など、何らかの訳あり社員は挨拶回りなどをせず、さっさと帰っているのを目の当たりにした。

お!よしよし、俺だけじゃない!

この勢力に私も付き従って、年度末の挨拶回りなどせずに、そのまま会社を出た。

結局、自分以外の誰かも同じ行動を取ってないと安心できないんだな俺も。

とまぁ、そんな感じで挨拶回りをせずに帰ってしまった。

さて、来年の出社日には新年の挨拶が控えているが、これも避けて過ごすようにするかな。

それくらいはしろよと言われそうだが、もう一ミリもやりたくないことはやりたくないという思いが身に染み付いちゃっている。

対人関係に関しては特にね。