ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

肩の力、まだ抜けられなかった。

左遷されて、楽な窓際部署に異動になり、仕事内容も私でもできる内容なので、気楽に過ごせていたが、少し新たな問題が発生した。

私が下についている先輩のおじさん、どうも私のことを嫌っているんじゃないかと思われる。

というのは、私以外の他の社員には親しげに話しかけているのに、私に全く話しかけてこなくなったことと、私が話しかけると、きつい態度を取るようになってきた。

この先輩は分かりやすい人で、自分があまり好きではない人に対しては言動がきつかったり、自分から話しかけたりしないのだ。

現に私以外にも嫌っている人がいるのだが、その人に対しても上のような態度を取っている。

そして、私にも同じような態度を取っている。他の社員と比べ、私に対しては態度が違う。

今日も分からないことで質問したら、いらいらした風に「だから、〇〇だって言ってんじゃん!!」とか、郵便で届いた封筒がビニールの袋の中に入っているのを取り出そうとしようとしただけなのに、「その封筒、袋から出さないでよ!!」ってそこは別にやんわり言ってくれれば良いのに、きつい言い方でのたまってくる。

前はもっとやんわりと、「ちょっと○○してくれる?」とかお願いするような言い方だったのに。

この先輩は私のいないとこで他の社員に「あの子、あまり喋らないね」と言っていたようだが、それが気に食わないのだろうか。私は会社でも基本口を自分から開くことはない。黙々と作業をしているからな。

もう少し自分から話しかけて、仲良くなっとけばよかったのか?

と言っても話題も思いつかないし、その人のために何か話題を一生懸命探して話かけるのも嫌なんよね。

ま、以前いた部署でもこういうことはあったけどさ、気楽にこれからのびのび過ごせると思った矢先にこういうことがあると、その反動で精神的ダメージもなかなかでかい。

はあ、ちょっとは気楽に過ごせられると思ったのに・・・。また悩みの種が出てくるのかよ。

ま、こういう気持ちは自分を苦しめるだろう。私の思い描いていた生活が、気楽に過ごせるはずが、とか思ってしまうから余計に苦しいのだろう。

こういうのは気にしないようにするしかない。こういう時はもう受け止めるしかないのだろう。自分が受け入れなきゃならないなんてって気持ちはあるけど、ホントに気にしないように徹底するしかない。鈍感力をもっと鍛えるのだ。

それでも以前いた部署に比べたら、精神的な負担は少ないしね。

でもホント他人に気を遣うの嫌なんだよな。ってか俺が何したっつうんだろ。まあ、こういう気持ちがダメなんだろうな。

何かしら私に対する嫌な気持ちがあるのだろうな。絶対理由はあるんだろうけど、せめて露骨に表に出さないでほしいけどね。

声もでかいから、怒鳴ってるように聞こえるしさ。

ま、今のところ、問題なのはその人1人だけだ。他の人は温厚だ。ま、他人にあまり興味はなさそうだけど。ま、俺も似たようなものだが。

とりあえずは気にしない方向で過ごしていくしかないだろうな・・。