ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

今後のメンタル防衛対策はどうしようか。

私に仕事を教えてくれる直属の先輩に嫌われてるっぽく、私のいないとこで私の悪口を言ってるっぽい(確証は得てない)のと、他の人には親しみのある口調で会話するのに、私にだけきつい口調でものを言ってきたり、新しい部署に異動してきてから、ちょっと消耗させられています。

https://nbombombonds.com/2019/02/05/post-3879/

セミリタイアを目指すため、資産が目標金額を達成するための腰掛ではあるが、残り7,8年という長い期間をしがみつかないといけない。なのに、こんなくだらないことでストレスを貯め、メンタルを病むなんて馬鹿らしい。何か対策を考えなくては。

窓際部署に幻想を抱きすぎたが・・。

私は新しい部署に異動し、仕事も楽で、部屋も他の部門から隔離されたような一室で作業をし、他人からの目もあまり気にすることがないので、「やっと理想の部門に異動できた。」なんて思ってた。

https://nbombombonds.com/2019/01/27/post-3862/

だから、こんなに理想的な部門なら、人間関係もきっと良いはずと幻想を抱いていたのだ。すべての要素が良好だと思い込んでいた。

だから、直属の先輩に嫌われて、こんな仕打ちをされるとは思ってもいなかったわけだ。もう普通に仲良くできると思ってしまっていた。私は今の部署が仕事も楽で、他人の目も気にならず、人間関係も良好な理想郷であってほしかったのだ。

しかし、実際はそんな完璧な理想郷ではなかった。このギャップに私は苦しめられた。

いつもなら嫌われても構わないという姿勢であるが、私は今の部署に理想郷を望んでいたので、先輩に嫌われるというのを受け入れたくなかったのだ。好かれたいと思ったほどだ。そして苦しんだ。

だから、ここは受け入れるしかないと考えるようにした。いつもの自分に戻した。理想郷など無いと。すると、少しは気が楽になったよ。好かれたいって考えちゃダメなんだなやっぱ。

暇なときはトイレに逃げ込む

今の部門の仕事は他部門からの雑用の依頼をこなすだけなので、日によって忙しかったり、暇だったりと波がある。

ま、暇なときのほうが多いんですけどね。

そういう時にタイミングを見て、トイレに逃げ込む。

やはり、トイレは落ち着きますよ。あの狭い空間にいる時だけ、何やってても後ろめたさが無いんですよ。

ホント、心が落ち着きます。やはり会社のトイレ最強!!

こうやって暇な時を見計らって、トイレに行くようにしたら、ストレスもある程度発散できますね。

こうして私のメンタルはまた安定してきました。ま、それでも先輩に絡まれたときはしんどいけど。

今日は先輩何か優しかったぞ。

さてはて、昨日から、上記のメンタル防衛作戦を実行しているわけですが、今日は先輩、普通でした。

口調もきつくなく、むしろ優しいくらいだった。

何があったのだろうか。

私が自分のパソコンで堂々と「先輩 嫌われる しんどい」とか「悪口 メンタル病まない方法」とキーワードを入力して、検索しているのを目撃してしまったのかもしれない。

そして、自分の今までの行動を思い直し、反省でもしたのだろうか?

だが、まだ分からないので、これからも引き続き警戒するつもりではいる。