ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ゲーム「The Last of Us」面白いからお薦め

PSストアでセールやってたので、以前からプレイしようか迷っていた「The Last of Us」というゲームを購入することにした。

2000円くらいで購入できたよ。Amazonだと6000円くらいしてたけど。

ラストオブアスの概要

世界観としては人類が謎の胞子により、狂暴化し、人を食らうランナーとかクリッカーとかいわゆるゾンビになってしまい、荒廃してしまった世界を描いている。

話はパンデミックが始まる直後から描かれており、主人公が住宅街を逃げ惑うシーンから始まったが、ここは映画「ドーンオブザデッド(2004)」の最初のシーンを彷彿とさせましたね。

ストーリーは中年の男性ジョエルと、10代の少女エリーのサバイバル劇を描く。

ゾンビゲームとしてではなく、この2人の心理描写や人間関係を重視したものになっており、いわゆるストーリーを楽しむゲームとなっています。

ま、ストーリーも面白いんだけど、ゲームとしても楽しいことこの上ないゲームでありました。

世界観が最高。アドベンチャーゲームでもあるので、冒険してる感があって楽しい。

基本サバイバルゲームなので、ゾンビや生存者を狩る生存者から逃げ惑ったり、戦ったりするゲームです。

ま、当たり前なんだけど、魔法とかは使わないので、拳銃やバットなどの武器を使用して戦うことになるんですけど、リアルなので緊張感もすごい。

もうこの緊張感は、ホラー映画やサスペンス映画を見る時のような緊張感なので、この緊張感を楽しむゲームとすら言えますね。

そして、何といっても、映像がPS3時代に作られた映像なんですけど、綺麗なんですよ。(私がプレイしたのはリマスター版でPS4のバージョンですが)

上の写真はあまりにも綺麗なのでつい見とれてしまった。

何かホント旅行に来ている気分を味わえるし、非日常な世界にどっぷり漬け込むことができます。何しろ荒廃した世界を旅するんですから、非日常感MAXですよ。

アドベンチャーゲームでもあるので、旅してる感が良いです。こういうゲームをしている時の幸福感ったら・・。

ダークソウルやブラッドボーンもそうだけど、私はアドベンチャーゲームも好みかもしれない。

ぶっちゃけこのゲームは怖いか?ホラー度はどれくらい?

このゲーム、一応ホラーゲームなんですが、あまり怖くないと言われています。

私はどうだったかと言うと、ぶっちゃけ少し怖かったです。

ま、バイオハザードみたいに敵がいきなり出てくるシーンは無く、敵の声や音で近くにいるってのはだいたい分かるので、そこは良かったんですが。

一部のエリアで主人公が1人だけで散策しないといけないエリアがあったんですけど、そこで敵が大勢襲い掛かってきたりするんで、結構怖かったですね。

驚くシーンは無いけど、敵の多さに絶望したりしました。もう敵から逃げる時は必死でしたよ。

ま、敵は生存者とゾンビがいるんだけど、生存者の時は怖くないんですが、やっぱゾンビ相手だと結構ビクビクしてしまいましたよ・・。

それでも、楽しいし、プレイしていると時間を忘れるほどにハマってしまいましたね。

非日常とストーリーも楽しめる良ゲーム

ストーリもさることながら、映像も綺麗なので、自分が実際にその世界にいる気分を味わえ、非日常を楽しむこともできます。

アクション性に関しても、武器は色んな種類があり、色んな戦い方や戦略も考えながらできるので、楽しいです。爽快感もありますね。ストレス発散にも良い。

興味ある人は是非やってみましょう!

ちなみにこのゲーム、メインストーリーだけでなく、サイドストーリーもあるので、クリア後も楽しめる要素はあるみたいです。

サイドストーリーは少女エリーの視点で描かれています。メインストーリー同様サバイバルゲームを楽しむことができます。

私はメインストーリーはクリアしたが、サイドストーリーはまだなので、これからじっくりやるとしますかね。