ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

会社の苦手な先輩と私は実は良いコンビなのか?

先週の金曜日はなぜか例の先輩にやたらと怒られたので、精神的に参ってしまった。

「前も言ったじゃん!」とか「分からないなら聞けよ!」とか典型的なテンプレセリフを吐かれてだるかったよ。

だから次の週の月曜日、仮病で有給を取ってやった。

さて、何に対して怒られたのかと言うと、これまたこれくらいで怒ることかって内容なんだけど。

私の部署では他部署からの雑用の依頼が書面で来るので、それを見ながら依頼をこなしていく。

依頼によっては時間がかかるものだったり、はたまた数分で終わる内容だったり、ムラがある。

依頼が無いと全く暇になってしまう。

私と先輩は2人でこの他部署からの雑用の依頼をこなしている。(他の人達は、また別の雑用の仕事をしている。)

そしてこの依頼書がね、ポストみたいな箱に投函されるから、それを取りに行って、自分の机に持って行ってこなすんですよ。

先輩にも半分分けてあげるんですよ。そりゃ全部1人でこなすのは嫌ですからね。でも、1枚ずつ持っていくのは先輩にも負荷がかかるかなあと思っていたので、半分くらいいつも持って行ってたんです。先輩のほうが仕事早いから、俺より多くの案件をこなす羽目になるから、業務負荷も必然的に先輩のほうが高くなるからってさ、気遣ってたんですよ。

それを毎日繰り返していたら、ある時、先輩が切れた。

「まとめて持っていくな!!一枚ずつ持っていてこなせよ!!」

って声を荒げて言うんだよ。

そこから、君は仕事が遅いんだからどうのこうの言われて、抱え込むなとか言われてね。

ま、言われるだけならいいよ。ただ声荒げて言われるのはしんどいから辞めてほしーわ。

他にもさ、時間がかかりそうな面倒くさい案件から片づけようとしたら、「時間がかかるやつは後回しにしろよ!!」とか言うわけ。また声荒げてね。別に声荒げて言わなくて良いのにさ、きつい言い方してくるわけ。「簡単な依頼からこなせ!!」ってね。

何でこんな怒ることでもないのに、怒ってんだろう?って思ったんだけど、その理由には、ある可能性が浮かびましたね。

私が案件を半分持っていくとさ、先輩の手元にもその案件が半分残るんだけどさ、先輩のほうが仕事が早いから、すぐ終わるのよ。んで暇になるわけ。

先輩はどうも暇なのは嫌みたいなんですよね。

「ネットサーフィンしてても、動画なら良いけど、静止画を見てると眠くなるし嫌なんだよなあ。」

って先輩以前言ってましたから。だからね、暇なのが相当嫌だと思うんですよ。何しろ話したがりの人でね。よく色んな人に話しかけて、楽しそうに談笑しているところを見るから、会話好きなんだなって。私には一切話しかけてこないけど・・。

こういう人が暇な状態って特に苦痛に感じると思うんだよね。

だから、私に対して、「案件は1つずつ持っていけ!!」とか「時間がかかるやつは後回しにしろ!!」って怒ったんじゃないかな?そうやって面倒で時間がかかる仕事を自分が引き受けることで、暇になる時間を減らしたいんだよ。

だから、あんな、「お前のせいで、俺は暇で苦しめられてんだよお!!」みたいな、今まで溜まっていた鬱憤が爆発するかのごとく、言い方がきつくなったんだろうなあ。

ま、私は暇なほうが良いと思ってるし、めんどくさい案件はこなしたくない性質なので、大歓迎ではありますがね。

暇を嫌い、仕事をしたがる先輩と、暇を好み、仕事をやりたがらない私・・。

相性が合うというかなんというか、私たち、実はピッタリなコンビかもしれませんね。

お互いの非を補い合うみたいな・・。

ま、私は先輩苦手ですけどね。