ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

辛くて悩んでいる人に私たちがしなければならないのは何なのか

さてはて、以前書いた記事でと取り上げさせていただいたコメント主から、またこのようなコメントをいただきました。

問題の記事

https://nbombombonds.com/2019/03/31/post-4002/

 

なんかブログ1本分のネタを提供してしまいました。w でもこの件いろいろと考えていただいたようですね。 当たり前のことを言います。 労働って金を稼ぐだけではありません。 世の中のお役に立つという行為です。 あなたも今サラリーマンなのでお役に立っています。 子供を作って育てる。 これもエゴではなく世の中に貢献することです。 みんなが「子供金かかってリスクだわっ」て言ってかわいい犬猫ばっかり飼いだしたらどうなるのか。 あなたが仕事辞めちゃったらお役に立つこと何一つなくなります。 (寄付ボランティアに精を出すってのなら別です) 所得税すら払わないので消費税だけです。 仕事辞めて一人で暮らす毎日を誰かに誇れますか? その辺の子供たちに胸を張れますか? 大人だぞ!って言っても中身子供じゃないですか。 あなたの言う「誰にも迷惑かけない」というのは当たり前です。 一生「承認欲求」が満たされることはないでしょう。 あなたは仕事が辛いと言ってますがあなたのやることは転職ではないですか? それなりの資産(ブラックならいつでも辞められる)をバックにストレスのない職場で働くこと。 今回の記事には子供のエゴうんぬんが書かれてないのですが考えは変わらないですか。 あなたの親御さんはエゴで子供を作り残務処理していただけですか。 違うと思いますが。

もういかにもな内容ですが、真面目に突っ込ませていただきますかね。

「当たり前のことを言います。労働って金を稼ぐだけではありません。世の中のお役に立つという行為です。」

まあ言ってることは分かります。現在までの産業の発展は、労働者無くしてはあり得ませんでしたからね。これからもそうでしょう。

しかし、「子供を作って育てる。これもエゴではなく世の中に貢献することです。」なんて言ってますが、世の中に貢献するためだけに子供を作るのですか?はい、これも立派なエゴでしょう。

あなたの仕事をすることで世の中のお役に立つという考え方は素晴らしいと思います。ま、大抵の方は生活資金であるお金のために働いていますがね。

「仕事辞めて一人で暮らす毎日を誰かに誇れますか?」なんて言ってますが、私からしたら、「無能すぎるがゆえに仕事を干されて、周囲の人や若手社員、新入社員に軽蔑され、全く相手にされてない状況」を誇れというのでしょうか?全然誇れません。

まあ仕事どうしても続けたい、周囲から軽蔑されていても、相手にされなくても、それでも会社員を続けたいのであれば、このコメント主の「労働って金を稼ぐだけではありません。世の中のお役に立つという行為です。あなたも今サラリーマンなのでお役に立っています。」という言葉は救いになるかもしれませんが、現時点仕事を辞めたいと言っている人間に対し、このコメント主が行っていることは自分の考えの押しつけであり、何ら誰も救われません。

あなたが世の中の貢献だと言って作った子供が、もし社会に出て、毎日の激務に追われ、限界に来ていたとしたら、あなたは同じことが言えますか?

「労働自体がダメだ。生きるのが辛すぎる。」

こうやって嘆いていて、何で日本には安楽死制度が無いんだと嘆いている方もたくさん見かけます。

そんな方に「仕事辞めて一人で暮らす毎日を誰かに誇れますか?その辺の子供たちに胸を張れますか?大人だぞ!って言っても中身子供じゃないですか。あなたの言う「誰にも迷惑かけない」というのは当たり前です。 一生「承認欲求」が満たされることはないでしょう。 」なんて言えますか?

それがもしあなたの子供だったら?あなたがおっしゃる社会貢献のために生んだあなたの子供がそれを聞いたらどう思うか。

さらに精神を追い詰められ、下手すりゃ自殺です。その時に後悔しないのですか?

こういう場合、あなたがしなければならないのはまず相手の理解です。価値観、考えを押し通し、無理やり一般路線に引摺り戻すことではない。

セミリタイアを目指している人がなぜセミリタイアを目指しているのか考えたことがありますか?

この中にはサラリーマンになってお金を稼ぎ、結婚して子供を作り、家庭を築き、といった一般路線を最初は目指していた方も多いと思います。私もそうです。

なぜ考えが変わり、セミリタイアを目指すに至ったか。考えたことがありますか?

私がセミリタイアをなぜ目指すに至ったか。私のブログ記事、自己紹介の記事だけでも良いので読んでみてください。

とまぁ、反論ばかりしましたが、最後にちょっと共感できるセリフもありましたね。

「あなたは仕事が辛いと言ってますがあなたのやることは転職ではないですか? それなりの資産(ブラックならいつでも辞められる)をバックにストレスのない職場で働くこと」

転職はする気無いですが、それなりの資産(ブラックならいつでも辞められる)をバックにストレスのない職場で働くことっていうのは、普通にサラリーマンができる方、サラリーマンとして生きていこうという方には素晴らしい考え方です。

最強だと思いますね。

ここだけ抜き取ると良いこと言ってるんですがねぇ。

でもやっぱり会社辞めて自由に生きたいですがね。