ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

西表島旅行を計画

さて、毎年恒例の夏旅行を計画しているところである。

もう行先は決定していて、場所は西表島である。

東京から石垣島までの航空券はすでに購入しており、後は現地で何するかですが、昨年の八丈島旅行同様に具体的に何するかは現地で決める感じにしようと思う。

西表島には空港が無いので、石垣島まで飛行機で、石垣島から西表島までフェリーで行こうと思っている。)

さてはて、西表島と言えば、沖縄県の他の離島と比べ、平地が少なく、山が多いのが特徴である。島全体がジャングルに覆われている感じで、住民が住む街などは島の中心部はジャングルなので、島の外周に点在している感じである。

よって、まあ観光する場所は主に島の外周付近を巡る感じになりそうだ。

まあ、沖縄と言えばあの綺麗な青い海だし、夏なのでメインはまた海水浴になるんだけども、せっかく亜熱帯のジャングルが広がった珍しい離島なのだから、山も味わいたい。

というわけで、登山というか西表島ジャングルをトレッキングしたいなあと思っている。

暑い真夏にトレッキングとは相変わらずのドMよのう・・。

しかし、西表島の登山コースは道が分かりづらく、迷いやすいのと、ハブなどの危険生物なども潜んでいるので、一人で登山中に何かあったらまずいので、現地のツアー会社が主催している1日トレッキングツアーに申し込もうか迷っているところである。

ピナイサーラの滝の上と滝つぼの6時間コース

このコース、最初は川をカヌーで漕いで、陸へたどり着くと、片道40分山を登ってピナイサーラの滝という、沖縄離島の中でも落差が最も高い滝を見に行くトレッキングツアーである。

お値段は大人は9000円。ネット割を利用すると8500円らしい。やっぱ高いな・・。

だがここはせっかくの亜熱帯ジャングル。山も海も楽しみたい西表島である。

参加したいと思っているが、ちょっと嫌なのは、集団行動のところかな。他のお客さんと一緒に行くことになると思うので、周り俺より若い陽キャラばっかでおっさん俺1人っていう状況だったら嫌だな・・。

何とか1人でトレッキングしている気分を味わえないものか。

 

あ、後、釣りもしてみたいですね。西表島で釣れる魚とかすごい気になる。カラフルな魚が釣れたりするのか。食えないだろうが、それはそれで楽しそうだ。

ブログネタとしても美味しいんじゃないか?西表島で釣れる魚は何なのか興味深いと思います。

そして宿泊は安さ重視で、ゲストハウス(寝る部屋他のお客と共同)でも良いかなと思ってる。昨年の八丈島もそうでしたしね。昔は絶対個室じゃなきゃ嫌でしたけど、案外気にならないものですね。

ま、ざっとこんな感じで現地でのやることを考えている。

こうやって色々考えている時が一番楽しいのかもしれない。

一昨年は宮古島、昨年は八丈島、今年は西表島と毎年の夏に南の離島を攻めているな。

もう1年に1回は沖縄とか行かないと気が済まないのかも。

セミリタイアラーの方たちは夏は外に出たがらない人多いですが、私の場合旅行に関しては、いつも夏ですね。