ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年4月家計簿

4月家計簿公開しまーす。

収入(438812円)

本業以外の副収入は62987円です。ミステリーショッパーとブログ収入ですね。3月はMSにかなり稼がせてもらいましたよ。

4月からはじり貧ですけどね・・。

ま、そんなに稼げなくてもしょげないようにします。

雑収入はお父様からの借金返却分でございます。後はおばあ様からの小遣い。小遣いは2万円だからね。20万円も貰ってないからね。

ま、この2万円は虫歯の治療に充てさせてもらおうかね。

支出(48076円)

先月軽く予算オーバーしちゃったので、今回は低コストを意識して、まあ予算以内には収まりました。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は1410円と計画よりも2214円下回りました。ふるさと納税の返礼品は尽きてしまったのですが、豚肉700g(800円のパック詰め)を袋に3回分小分けして使うようにしたのと、後は魚が閉店前のスーパーの値引きされたやつ(サバ4切れ150円)とかそういうの狙って、食材を買うように意識したら、何か今回は結構出費を抑えられましたね。ま、食堂から食事が出ない日曜日とかはほぼミステリーショッパーで飲食を済ませたので、作ったおかずをほぼ弁当のおかずに振り分けられたのが良かったかと。

お菓子代は4565円と計画より1232円上回りしました。まあまずまずといった感じだ。

外食は3515円で計画より1485円下回った。MSで済ませた分は含めていません。

日用雑貨

753円。シャンプーとかの消耗品。

その他に100均で透明なケースを買った。釣り用にね。何のために買ったかというと・・。

こういうことがしたかったから。釣った魚をその場で観察する。

プチ水族館みたいで楽しいのだ。魚好きの私には最高だ。

釣りした時に大物が釣れなくて、小魚ばかり釣れた時もこうやって楽しむことができる。より、釣りが楽しいものになるというわけだ。周辺の釣り人もこの様子を特に奇異な目で見てくることも無かったので、特に変とも思われていない様子だった。

交際費

特になし。

交通費

交通費は5466円。MSでかかった交通費は収益から差し引いてるので、含めず。残りの交通費は帰省代や釣りに行った時の電車賃とかかな。

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は5072円。

まあ今回は映画代が殆どだな。

通信費

通信費関連は6495円。

内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトーク通話料込みで2627円)とネット代(Wimax2+ 3868円)です。

その他

ゼロ~♬

何かだんだん手抜きになってきた・・。

収支(390736円)・貯蓄率(89.0%)

今回の貯蓄率は収入分が大きかったので、高めの貯蓄率になりました。

まあ出費も普段より小さかったですけどね。

5月は虫歯の治療もしようかと思うのでそこそこかかるかも。

歯医者って何度も何度も通院させて金取るから嫌なんやけどね。