ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年5月家計簿

5月家計簿公開しまーす。

収入(210572円)

本業の収入は先月と変わらず。

本業以外の副収入は19747円です。ミステリーショッパー収入のみです。

G〇〇gleさんのアップデートの関連で、ブログ収入のほうは途端に激減してしまい、今までの1/3以下まで下がっちゃった。だから副業の稼ぎ柱は、ミステリーショッパーのみとなってしまった。

色んな場所に行き来しながら調査してレポート書いてそれなりに苦労するミステリーショッパーより、定期的に更新するブログで稼ぐ収入のほうが不労所得稼いでいるみたいでクールなんですけどね。現実はミステリーショッパーであそここことドーベルマンのように駆け回っている。ま、そんなにストレスじゃないから良いんだけど

雑収入はおばあ様からの小遣い1万円とママからの誕生日プレゼント5000円でした。

歯医者に行くか迷ってる話してたら、「これで歯医者行け」とか言って5000円くれました。ありがとうママ!!歯医者代は5000円以上かかりそうだけどね!!

あ、ちなみに最近歯医者行きました。虫歯は親知らず以外ゼロでしたね。5年ぶりの歯科だったが、まさかの虫歯ほぼゼロ!!ま、親知らずはしゃーない。

支出(54023円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は計画よりも下回りました。ミステリーショッパーを利用して寮の食事が出ない日曜日に食事に出かけることが多くなったので、料理のおかずを日曜日に食べない分、弁当のおかずにまわせている。

スーパーで買った肉のパックも使う分だけ袋に小分けして冷凍するようになったのも効果があったかも。今まではパッケージに入ったものをそのまま冷凍庫に閉まっていて、解凍した時についつい全部使ってしまったりしていた。今は袋に小分けしているおかげで必要な分だけ料理に使うから無駄遣いが減ったと思う。

後はスーパーのタイムセールで売られている魚を買うようにしている。サバが4切れ150円だったりするから、これだけで弁当のおかず2日分になる。サバは塩焼きにしたり、味噌煮にしたりしている。

お菓子代は驚愕の6000円超え。最高記録!!ま、最近糖分を1か月禁止にすることにしたので、来月は減りそうだ。ちなみに今糖分禁止にしてから12日目ですが、かなりお菓子が欲しくてしょうがない状態にある。これも砂糖の依存性によるものだと思って我慢するしかありませんね。

外食は2000円程度。意外と少なかったな。

日用雑貨

洗濯洗剤などの消耗品を購入。

交際費

特になし。

交通費

交通費はGWの復路便のバス代とか、後は電車代とか

趣味・娯楽

今回も映画が殆ど。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトーク通話料込みで2338円)とネット代(Wimax2+ 3868円)です。

その他

ゼロ~♬

また最後のほう手抜きになってきた・・。

収支(156549円)・貯蓄率(74.3%)

何とか今回も70%超えました。

今回ミステリーショッパーの収入が少なかったですが、最低目標ノルマ20000円達成まではいかないものの、近い値まで稼げたので良しとします。

ま、副業はおまけです。意識高い人達は「副業しろ!!投資しろ!!」だの簡単じゃないことばかり薦めてくるので腹立ちますが、そんなのは無視して自分のペースで行きます。

我がセミリタイア道に幸あれ。