ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年10月家計簿

10月家計簿公開しまーす。

収入(211610円)

予算+29013円。ま、設定が甘いかな?副業収入は毎月案件数にムラがあるので、予算は低めで設定しているが。しかし、最近はここ数か月、ミステリーショッパーだけでも安定して毎月3万円以上は稼げている。

ま、でもセミリタイア計画で副収入は年10万という設定にして、ライフプランをシミュレーションしているので、このままで良いか。

本業以外の副収入は36313円です。ミステリーショッパー収入のみですね。

支出(55267円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は1690円と計画より2310円下回りました。先月買ってため込んでおいた豚肉、牛肉があったから、食材も新しくあまり買う必要はなかったですしね。

お菓子代は3742円。

週に2日しかお菓子類は食べない約束だが、平日はたまに果物を買って食べている。なので、果物類もお菓子類に分類しちゃってます。

外食は6447円と計画より5447円上回りました。

日用雑貨

歯ブラシや歯磨き粉、シャンプーなどの消耗品を購入。

交通費

2741円。釣りで利用した交通費。それ以外の交通費、ミステリーショッパーで使った電車や、友人と都内で遊ぶ時なんかはミステリーショッパーの経費として、計上してるので、実質タダ。

どこか遠出をする際は出先でミステリーショッパーを入れるように意識しています。

趣味・娯楽

釣り関係の小道具の費用や、後は映画代。

釣り関係の小道具も極力使い回すようにしています。針とかね。仕掛けも特に変えずに、いつも同じ仕掛けでやっている。

浮きと針とガン玉さえあれば、後は針にエサつけりゃ、何かしら釣れるしね。

エサについても撒き餌とかはしません。エサ代がかかるし、海も汚しますしね。

そりゃ撒き餌したほうが釣れやすいですが、撒き餌用のエサにアミエビと小麦粉混ぜて、練り餌にしちゃえば何でも釣れますし。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトーク通話料込みで2487円)とネット代(Wimax2+ 3868円)です。

今回は通話代が余計にかかってしまったみたいだ。ミステリーショッパーサイトから調査の依頼の電話が来ていて、こっちがかけ直したりしちゃいますからね。他の調査員に依頼がまわってしまうため

でも結局他の調査員に依頼がまわってしまうのが殆ど。かけ直しは今後やめようかな。かけ直すと本人確認のために名前と電話番号聞かれて余計に通話時間もかかりますからね。

その他

台風19号が上陸したので、その防災用の食べ物と道具を買いました。

収支(156343円)・貯蓄率(73.9%)

防災用グッズの購入で支出がかさんでしまった。結局停電も何も起きませんでしたけどね。

起きないことが一番なんですが。

防災用グッズも災害が迫っている直前に買うんじゃなくて、日頃から準備するべきですね。

アホみたいに高い金額で買う羽目になってしまう。

日頃から準備しておく。そして、安い値段で防災用グッズを買うようにしておく。

災害が迫っている直前に流されるままに食料や防災用グッズを買うような真似はやめておこう。