最近はあまり見かけていないが、Twitterとかで「インデックス投資は儲からない。」とかいう煽り文句をよく見かけてた。
これって誰に対して言ってたんだろうな。
個別株やその他の運用で利益を出し、天狗になっている投資家がマウントを取りたいがために言っていたのかは知らんが、こういう煽り文句見ると、だから何って感じですよね。
思考停止だの投資家としては素人のままだのどんだけ煽りたいんだと当時はよく思っていました。
そもそも、インデックス投資って投資にあまり時間を使いたくない、他に時間を使いたい人間が選んでいる資産運用方法だと思うけど
資本主義である限り、経済成長はし続けるという一種の賭けではあるが、市場平均に連動する投信をただ買って放置するだけで利益を得る。こういうところに魅力を感じるのではないのだろうか。
インデックス投資並みに簡単で、更に運用益を得られる投資法があるのであれば、みんなそっちに移行すると思うけれども。
ホント、「インデックス投資は儲からない」とか言って煽ってさ、ムキになった人がいて、無暗に個別株やら信用取引とか始めてドツボにハマり、資産溶かしちゃったりする人がいたらどうするんだって思う。
それで「投資は自己責任」とか言っちゃうんだから、ホント都合良いよなあと思ってしまうわけでして。
ただ、煽ることでマウントを取りたいだけにしか思えないんですが・・。
個別株なんて面倒くさそうじゃないか。四季報で売り上げが毎年増え続けている企業は何か、営業キャッシュフローはどれくらいあり、営業利益は堅調か?とか有利子負債<現金同等物で実質借金は無いか?どれくらいあるか、倒産のリスクは?とか考慮しないといけないポイントたくさんあるじゃないっすか。まだ本格的には始めてないけど、結構面倒くさそう。慣れて、相場が分かってきたりすれば面白くなりそうではありますが。
まあもしかすると、「インデックス投資は簡単に儲かることができる。」と信じてイキっている人に対し、警鐘を鳴らすために言っているのかもしれませんが、冒頭でも述べた、「インデックス投資は投資にあまり時間を使いたくない、他に時間を使いたい人間が選んでいる資産運用方法」である点とかも言及しながら言ってもらいたいものでもある。ま、これは1つの例だけど。
それに個別株とかはリスクもインデックス投資に比べたら高くなりますしね。個々のリスク許容度を知るという点も言及してほしいものですね。
私も少しでも資産を増やせればという思いでインデックス投資をやっているが、最初に考えたのはリスクについてだった。
個々によってリスク許容度は違うのだから、インデックス投資をメインにしている人に、「インデックス投資は儲からない」とか言うのはお問違いだよね。
個別株やりたい人は言わずとも個別株をメインにするだろうし…。