ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

節約でエアコン代は削りたくねえなあ・・。

ココは削らないほうが良いと思う出費って何だろうな。

これは個人によってやっぱ違ってくるんだろうけど、個人的に削りたくないと思う出費について書いてみる。

エアコン代

冬と夏、特に日本の夏はアフリカ以上に暑いなんて言われているほどの猛暑だ。

おまけに湿度も高く、最低な環境だ。

ということで夏の季節はクーラーが必須となる。

しかし、中にはエアコンの消費電力がもったいないということで、エアコンは付けず過ごす人もいるようだ。

それで快適に過ごせているのなら何ら問題ないと思うが、正直我慢している部分もあるとしたら、それは辞めたほうが良いのではと思ったりもする。

QOLを上げるために早期リタイアしたのに、そんな我慢してQOLを下げるようなことをしていては良くない。

セミリタイアするような連中なんか、基本引きこもるのが好きな人達なのだから、部屋の中で過ごすのなら快適に過ごせたほうが良いだろうに。

もし真夏に大災害が起き、電気が使えないような状態になったら、いやでもエアコン無しでしばらく生活するハメになるんだから、そこはドМにならなくても良いと思う。

ていうかエアコン代をキープしておくために、他の出費を節約したほうが良いだろうね。

エアコン点けてると体調不良起こすけど・・。

エアコン点けてると何か体調が悪かったりする。私の場合は頭痛やだるさによく襲われますね。

冷房で体が冷え過ぎてしまい、クーラーがきいた部屋と炎天下の屋外を出入りすることで、その自律神経が混乱してしまい、バランスが乱れて体調不良を起こす。

これはクーラー病と言われているが、これは体を冷やさないようにすれば、症状はだいぶ改善されるね。

最近は布団は毛布を使うようにしたら、体調不良になることがだいぶ減りました。後は設定温度も高めにしてる。これで結構快適に過ごせますね。

ま、でも体調不良起こしてるほうが、嫌でも冷房あまり使いたくなくなるから良いかもしれんがな。でもしばらくしたら暑くなってまたつけちゃうんだけどね。

こんなことは言いつつも今は寮の光熱費が毎月いくら使おうが定額なので、冷房使い放題だしね。寮追い出されて1人暮らし始めたら冷房代の分、どれくらいの出費になるか分からないけどね。