ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年7月家計簿

7月家計簿公開しまーす。

収入(207940円)

本業収入は通常通り。残業無しの基本給となっております。

本業以外の副収入は32642円です。ミステリーショッパー収入のみです。

副収入は最低稼ぎたい最低ライン2万を1万以上上回ったので、なかなか上出来でした。

支出(117229円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費も計画よりかなり上回りました。食堂で食事が出ない期間が5日くらいあったので、この期間中は自炊でした。

その分自炊による食材の消費が増えてしまったと思われます。

お菓子代は2227円。

お菓子1か月禁止期間を設けたおかげで、以後もお菓子の消費をコントロールできている。お菓子を食べるのは週に2日と決めてます。それ以上は食べない。

ま、旅行中はスイーツ食べまくってたけどね・・。

外食は5181円と結構使ってしまった。ちなみに旅行で食べた分は除いてます。まあ、したくてした外食なので、無駄な出費だとは思いません。

日用雑貨

歯磨き粉などの消耗品を購入。日焼け止めも買いました。旅行で焼けまくったので、体に悪いと思い、購入。

皮膚がんのリスクもあるから、こういうところにはお金をかけるようにしようと思う。

交際費

友人が東京に遊びに来たので、一緒に寿司食べたり、ポルダリングをしました。

ポルダリング代は娯楽費にしようかと思ったが、一応友人の付き合いでやったので、交際費に分類しました。娯楽費には1人でやりたいと思ってやった趣味に対しての出費を分類しようかと。

それにしても初めてのポルダリングでしたが、筋肉ついてないと厳しいね。全然登れない。

周りも手足の筋肉がすごかったよ。

交通費

釣り行った時と友人に会いに行くのに使った電車代とか。

趣味・娯楽

釣り関係の費用や、後は映画代。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトーク通話料込みで2288円)とネット代(Wimax2+ 3868円)です。

その他

西表島の旅費関連費用を全てここに集計しました。現地での食費も含めてます。

ま、そんなに食費は使ってないんだけどね。宿泊所の近くに店無さすぎて・・。

小さな商店があったので、そこで夕食は賄うことが多かった。後は釣った魚を食べました。

合計55966円。かかったなあ。

収支(92296円)・貯蓄率(44.4%)

西表島旅行の費用が大きかったので、7月の貯蓄率は50%を下回っちゃいました。

もうちょっと旅費を節約できる可能性はあったが、それでもめちゃくちゃ楽しめたので十分です。

やりたいことに使ったお金に関しては後悔はしないようにします。