ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年11月家計簿

11月家計簿公開しまーす。

収入(208830円)

予算+26233円。

本業の収入はいつもと変わらず。

本業以外の副収入は33533円。今月もミステリーショッパーのみですね。とりあえず3万超えでほっと安心。

google砲を食らってからはアクセス数も下がり、ブログ収入も全盛期の1/5なので、ミステリーショッパーに頼っている状態ですね。

収入の複線化?

そんな意識高い人が使うようなワードなんか知りません。

支出(66500円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は1789円と計画より2211円下回りました。ま、その分娯楽としての外食で食費を嵩ませているのもありますが、ふるさと納税の鶏肉が残っているので、その消費に集中しています。なので出費は少なめかなあ。

お菓子代は4940円。

週に2日しかお菓子類は食べない約束だが、それ以外の日に果物を買ったり、ミックスナッツも1850円分買って食べてしまいました。素焼きの味つけも何も無いミックスナッツですが、美味しいですね。健康にも良いみたいなのでそればっか食べてしまっている。お菓子を制限したにも関わらず、出費は変わらずといった感じではあるが・・。

外食は9012円です。今月は旅行もしたので、旅行先で外食した分も含ませています。旅行先では外食に3000円程使ったかな。

日用雑貨

110円とか何買ったんだっけ?忘れた。

交通費

1848円。旅行で使った電車代はミステリーショッパーの経費に入れているので、タダ。友人と都内で遊んだ時の交通費もミステリーショッパーの経費。だから、使ったのは釣りに行った時の電車代かな。その釣りも何度か、ミステリーショッパーのついでに行ってるのもあるから、その際は釣行の電車代はミステリーショッパーの経費にしています。

趣味・娯楽

釣り関係の小道具の費用や、後は映画代。そして友人との豪遊費。

カラオケ代、2時間で3000円も使うハメになってしまった。

友人の誘いを断り切れず、もっと安いカラオケ屋を提案することもできず、ついていってしまった。

この友人がケチケチしてると、「もう良い歳なんだから使えばいいだろ。」とか言っちゃう人だからな。

ケチケチするのに年は関係ないと思うがな。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料込みで2244円)とネット代(Wimax2+ 3868円)です。

通話は基本、mineoの通話は使いません。楽天のスマトークアプリを使ってます。そのほうが電話代6割カットされますからね。

ちなみに今月の通話代自体は512円かな。ま、毎月だいたいこんなもん。

その他

簿記2級の受験料4720円と、四季報2240円を買いました。

収支(141330円)・貯蓄率(67.7%)

今月は旅行代や簿記2級の受験料、四季報の書籍代などの特別費用がかかってしまったので、貯蓄率は70%を切ってしまいました。

特別費用がかかったからとはいえ、それ以外の支出を抑えようという意識はしましたが、うん、ダメだったね。自分に負けた。

来月はこの支出をカバーできるように、もっとミステリーショッパーで稼いでいけたらなと思う。

支出は抑えられたら抑えます。