ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

「学歴高い癖にバカだな」とか言ってくる奴

「学歴高い癖にバカか」とか言う人に対する嫌悪感は異常に感じます。

私もガソリンスタンドでアルバイトをしていた時期、仕事もろくにできなかったため、「〇〇大学に出てるくせにバカだな。」と言われたものです。

でも、これ言う人って、不思議と低学歴の人しかいないんですよね。

学歴が低い人間が、学歴高い相手に対し、コンプレックスを抱いているからだろう。

学歴という称号は世間的にも強く認められている。

だからこそ、自分には無い高い学歴を持つ人間に対して、自分にはできて、相手にはできないことを無理くり探し、劣等感を和らげようとしている。

それで自尊心が満たされるなら良いが、口に出して相手をバカにすることでしか自尊心が満たされないなら、永遠に満たされることは無いのだろうな。

学歴高くて、さらに仕事もできる別の優秀な人間が現れたら、何も言えなくなるわけだし。

それほど、学歴という称号は強すぎる。

口に出してバカにしなければ、人間性という面で救いがあるが、口に出す奴は自分の学の無さだけでなく、痛々しさも曝け出すわけだから、目も当てられない・・。

そう考えると、「学歴高い癖にバカだな」とか言われても、気にする必要が無いことがよく分かる。

そんな奴は「あなたに私の大学に合格することは無理ですよ。」とか言ったら発狂しそうだな。

でもそういう低レベルの人間と関わると、ストレスやばいので、学歴聞かれても、嘘ついて高卒だとでも言ったほうが良いよね。

大卒だって言っただけでも、「大卒のくせに」って言われそうだしな・・。