ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年8月資産状況

資産状況公開しまーす。

総資産

総資産は16,939,292円です。

株価がコロナ前にほぼ戻りました!!おかげで資産もコロナ前にほぼ元通り!!

しかし、1700万円台には到達せず。中途半端やなぁ。後6万!!

てかこんだけ資産増えたなら、そりゃ資産イキりも増えますわぁ。見ててイライラするけども。

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

 

個別株PFはこちら

 

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+1,010,396円。

てか個別株テンバガー達成しましたーとか何なの?あのTwitterのイキり。あたかも自分の実力のおかげですよォみたいな。個別株なんかあんなの運が80%だろうがよ!!

俺の個別株PF見ろよ。プラスでもマイナスでもない。いや厳密にいえばマイナスだけど・・。

この安定感が良いんだろうがよ。見事に分散されて綺麗じゃね?この安定感よ。

安定志向の皆さんが好きそうな良いPFだろ?

とか調子乗ってると、莫大なマイナス抱えそうなのでここまでにしとく。

しかし、投信のアセアロがね、米国株式50%偏重になっちゃってるのやべえな。

e-maxis slim 先進国株式を購入して、先進国株式の比率を大きくして、何とかリバランスはかりたいけど、e-maxis slim 先進国株式はほぼ60%くらいが米国株式で構成されてるんだよね。

だからe-maxis slim 先進国株式買うとさらに米国株式増えちゃうっていう・・。

どうしようかねえ。もう新しい商品買いたくないんだけど。

新しい商品を購入するんじゃなくて、どっかで乗り換えを検討したほうが良いかもねぇ。米国除く先進国株式インデックス無いかね?