ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年8月家計簿

8月家計簿公開しまーす。

収入(195,899円)

予算̠△2198円。

本業の給与はまさかの休日出勤があったので、いつもより2万円程多い。ま、今回だけだと思いますが。

本業以外の副収入はミステリーショッパーで稼いだもの。7615円です。久々に7000円超えたかな。

ちょっと重い腰上げて、ポイントサイトでも小遣い稼ぎしようかなあと思ってます。

7100円分のポイント目当てにハピタスでエポスカードとりあえず申し込んだんやけど、通帳に反映されてない・・。

通帳に反映されてないと、無効扱いでポイント貰えなくなる可能性がある。

1週間経っても通帳に反映されてない場合はまた問い合わせないといけない。

ハピタスはこういうのがあるから利用するの嫌なんだよなあ・・。他のポイントサイトもそうだと思うけど

支出(57,343円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は3177円。まあ予算以内だしええか。

お菓子代はなんと2001円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きミックスナッツ、刺身代をお菓子代として計上しちゃってますが、8月入ってから間食を週に2日のチートデイ(お菓子食べてOK)以外は一切しなくなったおかげで、久々の2000円台です。

案外間食って我慢できるもんなんですね。どっかの記事で食べないことが健康に良いとか書いてあったので、それに触発されて、間食抑えてます。それと、ランチの量もみそ汁1、2杯とか少なめにしてますね最近は。

外食は5743円です。外食は週に1回までと決めているが、逆に週に1回まではOKってな感じで、週に1回は必ず利用しちゃってますね。娯楽の一部と考えてるけどね。

美容・被服費

2090円。紫外線防止用の服として、長袖のラッシュを購入しました。釣りを1日中してることがあったりするんでね。

長袖だから普通に暑いと思ったけど、これが結構涼しいわ。過ごしやすい。

ラッシュは着たまま水の中にも入れるようだ。海水浴にもうってつけってわけだ。

タダ、やっぱり汗はかくから汗の気持ち悪さはどうしようもないなあ。

日用雑貨

330円。ハードオフで買った眼鏡代ですね。

普通に度数入りの眼鏡売ってたわ。しかも自分の視力とちょうど良い。

お洒落な額縁眼鏡だし、良い買い物しましたわ。

交通費

4712円。

釣りやら友人と会いにやらで電車を利用。

趣味・娯楽

2500円。9月下旬の伊豆大島釣りキャンプに備えて買ったテントとその備品代かな。

テントはヤフオクで2000円で落札した者。中古だけど、果たして使い心地はどんなものやら。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料(104円)込みで1773円)とネット代(Wimax2+ 3940円)とブログのサーバー管理費用(550円)です。

通話は基本、mineoの通話は使いません。電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使ってます。

電話は旅行を予約するのに使っちゃったかな。

その他

9327円。

南伊豆へ友人と釣り旅行行きまして。交通費とホテル代を大型出費として計上。

旅行代は趣味・娯楽に計上しようかなあと思ったんだけど、旅行代がどれくらいなのか一目瞭然で分かるようにしたいと思って、その他にしてる。

あんま意味ないかも。

釣りの釣果はこんな感じ。南伊豆のとある漁港で釣りました。

アミエビと小麦粉を練って作った練り餌つけただけで、撒餌何も無しのぶっこみ釣りにしてはなかなか良い釣果だった。

特にブダイ(写真下)を釣ったのは初めてだったので、テンション上がったね~。

ま、こいつ泳ぎ下手なのか、あまり引かなかったけど。

サイズは32センチと良型でした。

収支(146,171円)・貯蓄率(72%)

南伊豆に旅行行った割には支出も予算以内におさめられた。

間食をしないようにしたおかげなのかな?ま、今回、趣味・娯楽関係は旅行以外では殆どかかりませんでしたしね。釣りの備品を買うことも無かったし、映画見ることも無かったし。

最近の休日は家に籠って本を読んでるか、アマプラで映画見てることも多いけど、それなりに充実感感じてるから、俺も案外引きこもりの才能あるのかねえ。

ま、セミリタイアして休日増えたら、またアウトドア系の趣味に走るのかな。

セミリタイア後の出費には要注目だね。