ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年10月家計簿

10月家計簿公開しまーす。

収入(203,709円)

予算̠△2003円。

本業の給与は通常通り

本業以外の副収入はミステリーショッパーとブログ収入の合計値。19930円です。

久々の1万超え。

雑収入も7100円ある。これはハピタスのポイントですね。エポスカードをハピタス経由で申し込んだので、そのポイントバック分です。

雑収入と副収入合わせたら27000円程だ。久々にこんだけ稼いだよ。

支出(56,093円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は2728円。最近昼ご飯はりんごやバナナで済ますことが多いので、食費もその分削れるようになってきました。

朝食と夕食しっかり食べれば、昼ご飯はこんなもんで十分なんだなと最近思います。1日の食事量減らしたほうが健康にも良いらしいし。

お菓子代はなんと6296円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きミックスナッツ、刺身代をお菓子代として計上しちゃってますが、今回Amazonプライムデーに使える1000円分のAmazonギフト目当てに、指定商品であるアーモンド1kg(1680円)を注文し、11月に食べようと思ったのですが、我慢できずに10月に食べてしまった。すでにミックスナッツを500g(990円)を購入して食べたばかりだというのに。後、Gotoイートが始まったので、店でスイーツを食べる機会も増えてしまったので、今月はかなり金額が膨らんでしまった。

外食は4655円です。Gotoイート利用してる割にはかかってるな・・。

日用雑貨

220円。石鹸などの消耗品購入費ですね。

交通費

3166円。南房総市に釣り旅行に行った際の電車賃や、その他釣りの遠征費用の電車賃ですね。

保険

2390円。自転車保険の楽天超かんたん保険の年間の保険料支払いしました。

趣味・娯楽

6420円。釣り用のライフジャケットを購入しました。購入したのは良いんだけど、何かでかすぎて、防弾チョッキみたいになってて、斬るのが恥ずかしい。買うの失敗だったかも。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料(808円)込みで2538円)とネット代(Wimax2+ 3940円)とブログのサーバー管理費用(550円)です。

通話は基本、mineoの通話は使わず、電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使用。

今回はミステリーショッパーで電話調査が結構あったので、電話代かかってしまいましたね。

その他

1980円。カートを購入しました。

収支(147,616円)・貯蓄率(72%)

久々に副収入で稼げたので、収支も大きい。

南房総釣り旅行行った割には良い感じですね。ま、関東圏内だし。

お菓子費用がまた増えてきてるので、何とか抑えこみたいが。

間食はやっぱりしてしまう。空腹に勝てない。だから大容量のアーモンドを買った。

ミックスナッツだとクルミ入ってるんですけど、それが体積取っちゃって、ボリューム的にはアーモンドのみのほうが多い気がする。

Amazonだと1kg1500円とかで売ってたりする。カインズだと500gで1000円だから安いっちゃ安い。

今後もまた注文すると思う。