ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年2月家計簿

2月家計簿公開しまーす。

収入(199,325円)

予算̠△6,837円。

本業の給与は176,679円。通常通り

本業以外の副収入はミステリーショッパーのみで22646円です。

1回目の緊急事態宣言に比べたら、今回は案件はまあまあ残っている感じでした。

ただ最近は私のメンタル的にあまり副業を積極的にやりたい気持ちが失せています。やれやれ。

支出(45,566円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は3228円。まずまずといったところ。

 

お菓子代は3907。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代、後はカフェで注文したデザートや、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

今回はミステリーショッパーでお菓子買いまくったので、そんなにかかるはずないと思ったけど、かかってしまった。

ま、不二家でケーキ食べ放題税込み1980円を注文したからね。

1個だいたい400~500円で5個以上食べれば元は取れるけど、6個が限界でしたね。

3個目できつくなって、後は味があまり感じなかった。やっぱケーキは程々のボリュームが良いね。1回行ったら十分だったわ。

後は別の日に750円でカフェ屋のデザート、コーヒーを頼んだっけな。

 

外食は7916円です。

ここで割とかかっている。外食は週に1回の頻度でやってるけど。

家の自炊だけじゃなかなか満足できんのでな。

美容・被服費

1200円

散髪屋さんの費用ですね。

セルフカットを再び始めたいけど、失敗したトラウマがあるのでなかなか始められず・・。

セミリタイア後はまた自分で切るだろうけど。

日用雑貨

363円

・シャンプー

・洗濯洗剤

を購入。

交通費

0円。

釣りに2回ほど行ったけど、MSのついでに行ったので、交通費はMSの経費として計上していて0円です。

趣味・娯楽

2115円。

・ガン玉

・針

と釣りの小道具を購入。ガン玉は1回ハリスに付けたら外せないので消耗が激しいですね。

後は友人ととある施設に入るのに使った。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料(168円)込みで1884円)とネット代(Wimax2+ 3753円)です。

通話は基本、mineoの通話は使わず、電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使用。

電話はほぼミステリーショッパー用で使う。

そろそろ電話を楽天モバイルにしようかなあと思ってましたが、楽天モバイル赤字を計上してるっぽいので、1年間無料キャンペーンは無くなる感じかな?そろそろ。

早めに決めたほうが良いかもですね。

収支(153,759円)・貯蓄率(77%)

2月はほぼ外出せず引きこもってたので、支出が45566円とかなり少なめ。

在宅勤務ばかりで50%の出勤率は依然として継続してますが、外出しないですね。

いや、したのはしたけど、MSのついでに釣りしたり、遊んだりとかMSありきでの外出が多かったです。

その他はほとんど引きこもり。

病んでるせいなのかあまり出かけたい気持ちに最近ならないな。

人間関係で今再び悩まされてますね。

うちには管理職とは違う、部のリーダーがいるんですけど、私が在宅勤務中サボって遊んでるとかなり疑ってるみたいで、在宅勤務中の成果物を私にだけ求めてきたり、他熱で長いこと休んでいた社員に代わって、出社日増やせって私にだけ圧力掛けてきたり、スケジュールに仮置きで入れていた休暇を取り消し、在宅にすると、「在宅勤務を休暇にするな!仕事しろ!」って課長部長含め部の全員にCCでメールし、晒し者にして煽ってきて、私のスケジュールを隅々までチェックして監視されてて萎えてます。

確かに在宅勤務中、やること無いんで何もしていないですが、それは他の社員も同じだし、

というかリーダーは出社中はやることなくて普段仕事しているように見えないし、自分こそ何やってんだって思ってますが。

こんなくだらない奴に悩まされないためにも早くセミリタイアしたいものです。