ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年3月家計簿

3月家計簿公開しまーす。

収入(202,632円)

予算̠△3,080円。

本業の給与は176,679円。通常通り

雑収入は21,253円。確定申告による配当控除の還付金と、JTの配当金です。JTはもう売却しちゃったけどね。

本業以外の副収入はミステリーショッパーのみで4700円。今月は1件のみ。宣言解除後も案件になかなか当選できません。

この調子だと、2021年新たにもう1つ副業しようかと本気で考えている。

 

支出(47,272円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は5395円。週1の自炊と、平日の昼弁当用でこれだけ使っちゃうのってどうなんだろうか。

食堂毎日利用するよりかは若干安めに抑えられているかな。毎日食堂利用だと1か月で5000円は超える・・。

 

お菓子代は4740円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代、後はカフェで注文したデザートや、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

最近毎週スーパーのヤマザキの300円くらいのケーキ購入しちゃってるので、今回も結構お菓子代は膨れ上がってしまった。

後喫茶店で689円と980円のデザートを食べた。

 

外食は2145円です。

週に1度は外食通いしてたのに、今回は2回しか行かなかった。

何だろ?何か食べに行くかと思って、何を食べようかって考えたら、周辺のレストランにもう飽きてしまっているのか、自炊したほうが良いなって思って外食我慢できたわ。

お菓子はなかなか我慢できないけど、外食は我慢できるものなんですね。

美容・被服費

1960円

ワークマンで夏用のラッシュガードとして、アイスワーマーの上だけ購入。980円でしたね。下のレギンスは無かった。

夏でも熱中症の心配無く釣りをしたいので、涼しいと評判のワークマンのラッシュガードを購入したのでした。

後はワークマンで釣り用に帽子を購入。こっちも980円でしたね。

日用雑貨

194円

歯ブラシを新たに3本購入しました。

交通費

1500円。

友達と釣りに行った時に、友達が車を出してくれたので、ガソリン代として1500円支払った。

趣味・娯楽

2999円。

ロッドケースをAmazonで購入しました。

ピーチ航空で釣り竿を運ぶ際に、このロッドケースに機内に持ち込みできない荷物をすべて入れて、預け荷物にしたいと思ったので購入。

釣り竿とかはどうしても機内持ち込みはできないので、飛行機を使った釣行の際は必ず預かり荷物が発生してしまいますね。

 

後は映画代。「モンスターハンター」を見に行った。1300円。

色々言われてますが、普通のアクション映画として楽しめましたね。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料(16円)込みで1736円)とネット代(Wimax2+ 3753円)、ブログのサーバー管理費用3か月分(1650円)です。

通話は基本、mineoの通話は使わず、電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使用。

楽天モバイルの1年間通信費無料キャンペーンが7日で終了なので、申し込みました。

なので、4月からmineoを辞めて、楽天モバイルですね。これで少しは通信費をカットできると思う。

収支(155,360円)・貯蓄率(77%)

2月はほぼ外出せず引きこもってたのと、外食をかなり控えめにしたので、支出が47272円とかなり少なめ。

ま、4月と5月と友達の結婚式が2回立て続けに実施され、祝儀代と交通費で6万くらい飛ぶ。

1人は「金持ち父さん、貧乏父さん」を絶賛してた友人なんだけどなあ。

何で膨大な支出を伴う結婚式を挙げようと思ったのかね?

「金持ちはそもそも支出をしない」とかドヤ顔で言ってたんだけどなあ。

ま、結婚式一応楽しいけどさ。一生の思い出にはなるかもしれないけど、私は一生の思い出作りのために数百万じゃあ使おうかとはなりません。

もっと使い道はありますからね。