ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年度決算

さて2020年度の総括、決算を公開したいと思います。

2020年度決算

収入

2020年度の収入は総額4,472,909円。計画よりも+1,204,361円でした。

2020年度は昇給も無いものと思い、計画の給与収入を組みましたが、若干昇給してたので、給与収入は計画よりも微増。

結果は予算の+82,700円となりました。ちなみに残業はほぼ無し。

雑収入に関しては100,000円、予算と比べると+1,207,488円でした。

110万円、昨年祖母から生前贈与がありました。なので、計画と比べると大幅なプラスですが、生前贈与が無ければ、+107,488円でしたね。また昨年はコロナ給付金10万円もあったので、これも除けば、+7,488円と計画に比べほぼトントンですね。

残りは税金の還付金含めた、株の配当金90388円、親父からの小遣い(帰省の交通費)10000円、クレジットカードの新規発行によるハピタスのポイント還付7100円です。

副収入は154,173円、予算△85,827円とマイナスでした。主にこのブログのアドセンス収入や、ミステリーショッパーで稼いだものですね。ほぼほぼミステリーショッパーですが。

やはりコロナの影響で案件が少なかったので、ミステリーショッパーではあまり稼げませんでした。後、私の気力もそこまでじゃなかったのも起因してるのかも。

今年はさすがに頑張ってみようと思いますが、マイペースは守ります。

支出

支出は総額744,201円。計画よりも△18,931でした。

支出は予算を少し上回ってしまいましたね。支出の費目をそれぞれ見ていきましょう。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

食費は42,318円で予算より+882円でした。ほぼトントン。2月からは外食抑えめになってきているので、こっちの食費が今年は増えてきそう。

お菓子は48,034円。予算より△34円。これもトントンだなあ。

このお菓子という項目、朝食、昼食、夕食意外の間食で食べた食べ物全般の費用です。お菓子以外にも刺身やミックスナッツとかも含めてます。

最近はお菓子を食べる日は週1だけと決めてますが、それ以外の日はミックスナッツや刺身等を食べているので、支出は今後も変わらんかもね。

外食は63,389円。予算より△9,389円と大幅赤字。趣味としての週1で外食を楽しんでましたが、2月頃から外食に飽きたのか月1,2くらいしかしていません。この調子で行けば今年は大幅に抑えられるかも。

美容・被服費

美容・被服費は12,339円で予算より△5,139円

2020年度は被服費で、帽子や日焼け防止用のラッシュガード等を購入。

後は散髪代1200円x6回。

日用雑貨

日用雑貨は9,952円で予算より△1,952円

ティッシュやら石鹸やらシャンプーやらそういった消耗品の費用ばかりです。特別なものは特にありません。

交通費

交通費は47,415円で予算より+12,585円

今回旅行の交通費等はその他に計上しているので、交通費のみに関しては予算内で済んでいます。

ただ、実家の帰省による交通費は交通費として計上している。

毎年定期的に帰省しているので、これに関しては通常の交通費に計上して良いかなあと。

通常の暮らしの中で交通費はどれくらいになるものなのか見るのに。

交際費

交際費は9,888円で予算より+5,112円

友人との飲み会が主ですね。コロナにより、友人と会うことも少なくなったので、予算内にしっかり収まってますねえ。

ていうかコロナのせいで友人とどんどん疎遠になっていってる気がする。それはそれで悲しい。

医療費・保険

医療費は0円。

保険は2,390円

保険は自転車保険(楽天超かんたん保険自転車プラン)で1年分また自動更新しました。保険関係はそれだけですね。

趣味・娯楽費

趣味・娯楽費は49,669円で予算より+30,331円

メインは釣りの小道具買ったり、友人と遊びに行ったりするときの費用、後は映画代とか。

コロナの影響で今年は上映している映画が少なかったため、映画を見に行く回数も大幅に減り、支出も予算を大幅に下回った。

コロナ騒動が終われば、映画見に行く回数もまた増え、個々の支出も増えちゃうかなあ。

通信費

通信費は79,096円で予算より△1,216円・

Wimax も新たなプロバイダに切り替え、初期費用はあったものの、2か月は割引があった。

それでも、予算とトントンといったところ。

今年は携帯を楽天モバイルに切り替え、1年間無料になるはずだから、それなりにもっと抑えられると思うが、楽天モバイルの使い勝手はどうだろうなあ。

その他

その他は122,921円で予算より△52,921円

旅行費用や、眼鏡レンズ、フレーム、旅行用に使うカート代等を計上。てかほぼ旅行代。

旅行で10万以上使ってるんだな。昨年だけで、沖縄2回、石垣1回、伊豆大島1回と計4回行っている。節約下手なのもあるだろうなあ。まあ旅行に関しては出費を気にせず使っていきたいとは思うが、宿代等、抑えられるとこは抑えるように意識したい。

 

旅行関係の費用はすべてその他に計上しているが、趣味関係に計上したほうが良いかしら。

突発的に発生した費用はその他に計上するようにしているが・・。

旅行にかかった費用を計算するのにも、その他に最初から計上しておいたほうが計算しやすいしなあ。

やはりこれからもその他に計上しておこう。

収支

2019年度の収支は3,731,098円。予算+1,187,820円とプラスになりました。

ま、祖母からの生存贈与110万がデカいですね。

資産

資産は20,659,163円。予算+4,627,124円と大幅プラスです。

まあ、予算立てた時期がコロナショックで情勢がどうなるか分からないような時だったから、計画資産は少なめに見積もっていて、大幅のプラスに見えるだけです。

一時は200万以上資産が減りましたから。

ただ、2000万円は何とか突破できて良かったですね。気持ちが違います。2000万もあれば、いつクビになっても良いかなという精神状態でいられてますね。

支出に関しては、食費に関して特にお菓子代に関してはまだまだ改善の余地はありそうな気がするが、結構自制できないところなので難しいですね。

旅行も今年は行きまくる予定なので、支出も昨年より増えるでしょうし、だから何とか副収入を増やしたいところではあるが、躍起になりすぎてもしんどいのでマイペースで行くようにします。