ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年4月家計簿

3月家計簿公開しまーす。

収入(191,460円)

本業の給与は179,845円。2800円程昇給しました。屁みたいな昇給ですが。

雑収入は680円。メルカリでゲームソフトが売れました。950円で売ってたけど、配送料やらメルカリへの手数料やらで手取りは680円・・。7000円で買ったやつだったんだけどな。

ま、これでメルカリの取引の一連の流れを経験できたから、俺の部屋内のモノの断捨離を進めていけそうだ。手始めにキングダムの漫画を全部売ろうかな。

本業以外の副収入はミステリーショッパー、ラウンダー、フーデリの収入合計で10935円。

ミステリーショッパーがコロナで全然案件無いので、新たな収益の柱を模索し、ラウンダーとフーデリをやってみましたが、フーデリは新たな収入の柱になれそうです。

4月のフーデリの収益は、879円しかないけど、これはウーバーリュック代4000円、交通費を差し引いてます。

支出(91,614円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は1620円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費のみでこれだけ。

先月買い貯めた分の食材を消費したので、今月は少なめにできましたね。

 

お菓子代は3317円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代、後はカフェで注文したデザートや、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

1㎏の1450円のミックスナッツをAmazonで購入しましたね。

 

外食は2760円です。

4月も結構我慢できたかなあとおもったけど、LINEポイント使って外食した分は除いていました。2回ほど確かコメダ珈琲行きましたね。

ちなみにLINEポイント消費分は支出に計上していません。

美容・被服費

1200円

こちらは散髪代ですね。

自分で切ろうと思っても、過去に失敗しているので、なかなか勇気持てません。

セミリタイア後なら別にいいんだけど。

日用雑貨

5333円

フーデリを始めるにあたり、携帯は必須で、ほぼずっと稼働させる必要があり、充電もすぐに消費するでしょうから、モバイルバッテリー(1999円)、夜間走行用に自転車のライト、充電式のタイプ(1780円)、スマホホルダー(1444円)を購入しました。

これらはフーデリの経費にできそうだな。

交通費

190円。

釣りに出かける際に利用の電車賃ですね。片道分だけ。帰りは徒歩で帰った。

交際費

20000円。

結婚式の参加費用ですね。お祝儀ではなく、会費制でした。

にしてもやっぱ高い。友人の結婚式は1年に1人だけ参加するようにする。

今年は5月末にももう一人控えてますからね。やっぱり出費が痛いです。

面白いんですけどね。

趣味・娯楽

1500円。

ウキ釣り用の遠投ウキを購入した。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料(40円)込みで120円)とネット代(Wimax2+ 3753円)です。

4月から楽天モバイルを使用中。1年間無料キャンペーンが適用されて、通信費は楽天リンク以外から電話を掛けた時の通話料のみ。楽天リンクで使用できない番号もあるので。

その他

30621円。

伊東旅行にかかった金額、13886円。

友人の結婚式のため、実家へ帰省した時の交通費、16735円を計上している。

収支(99,846円)・貯蓄率(52%)

支出が大きいため、貯蓄率はかなり低い。

旅行等の大型出費は自分がやりたいから良いんだけど、結婚式に使う費用はやっぱ痛いですね。

お祝いはちゃんとしたいけど、わざわざこんな莫大な金掛けてやる必要あるのかといつも疑問に思う。ま、ビジネスのためなら、何でも正当化されるんでしょうが・・。

ま、楽しかったのは楽しかったけども。