ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年度予算

さて、2020年度の決算を公開したので、次は2021年度の計画を公開したいと思います。

2021年度予算

収入(3,128,140円)

会社の給与・賞与に関しては残業なしの場合の金額を見積もりました。

雑収入は昨年度の配当収入やその他収入(給付金以外)の合計を参考に、年間5万を目標に設定。

副収入はミステリーショッパー以外に新たにラウンダーやフーデリを始めたので、昨年度に比べたら稼げるかも。ま、月1万円以上を目標に設定。

支出(728,470円)

支出に関しては昨年度のそれぞれの項目の支出を参考に、目標とする支出を決めました。

食費に関しては、昨年度を参考に月3600円程の支出で自炊の食材を購入するとして、年間金額を設定。外食は月2回を目標に月3000円の支出で設定。お菓子は週1回で、月4000円使うとして算出。

趣味、娯楽は、昨年度の支出に比べたら3万円程多くしているが、コロナで映画公開が延期されたりしていたので、今年はそれなりに公開されて、見たいもの見るんじゃないかなあと思って、月2回、1回1300円で見るとして、その分を計上。

その他は大型旅行費用の分として設定。でも今年は予算より軽く超えるかもね。あくまで目標。

収支(2,399,670円)・資産(23,175,560円)

リスク資産は2%の運用利率で算出し、目標資産を決定。

今年は多分リスク資産は買わないだろうから、2021年度の収支分は無リスク資産に計上かな。