ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年5月家計簿

5月家計簿公開しまーす。

収入(234,846円)

本業の給与は179,845円。

雑収入は22,728円。20000円は友人の結婚式のお車代です。まさか20000円もくれると思いませんでしたね。

2728円は数年前にふるさと納税の返礼品で貰った金券で、リンガーハット500円の優待券8枚をチケットレンジャーという金券ショップにネットで売りました。単価405円のはずでしたが、振込手数料110円、パスフレーズ書留送料なるものを405円引かれ、単価実質341円に・・・。

アホらしい。

本業以外の副収入はミステリーショッパー、フーデリの収入合計で32,273円。

ミステリーショッパーは今回はウェブ座談会なるものに参加しましたね。

インタビュー形式でスタッフの質問に答えていくやつなのですが、他にも参加者が5名いて、5名の回答も聞いてましたね。

とある質問で自分だけ的外れな回答してたりしていたので、焦りましたね。就活の集団面接思い出したわ。

ま、楽な仕事でしたけど。1時間半で5000円でした。

残りの27,273円はフーデリの収入。

支出(11,251円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は4458円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費。

添加物を気にして、だしの素から無添加の天然のイワシのみを配合した、サカモトの「だしはこれ」ってやつを購入。1つ当たり600円くらいしたわ。

他に料理酒も米と米こうじしか入ってないやつを購入。900mlで500円くらいでした。

油もこめ油を購入。915gのやつで500円くらい。

やっぱ健康に良い食材は高いな。腹立つほどに。

5月の平日の昼はりんご半分やバナナ2本で乗り切ることが多かったです。昼に果物は楽で良いですね。

 

お菓子代は5211円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代、後はカフェで注文したデザートや、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

900gの1450円のミックスナッツをAmazonで購入しましたね。それと1200円でケーキ買いました。誕生日ケーキですね。

 

外食は3844円です。

フーデリやってると、自転車だから腹空いてるとハンガーノック起こすんですよね。我慢できないので途中外食してしまいますね。

これは仕方ないのかなあ。

 

日用雑貨

6134円

タイヤとタイヤチューブ2本ずつ(合計5777円)を購入しました。

フーデリを始めたので、パンクした時の予備で購入しておきました。これも経費にできそうだな。

残りは洗剤など

交通費

10229円。

友人の結婚式で地元に帰省したので、その時の往復交通費が殆どですね。

友人がお車代20000円くれたので、結果的に利益になってしまいましたが。

交際費

15000円。

お祝儀ですね。20000円お車代貰って、15000円のお祝儀。

心なしか友人のLINEの対応が塩対応になってきてる気がする・・・。

趣味・娯楽

1800円。

映画代などに使用。

通信費

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)のみです。

携帯代は楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが適用されて、通信費は0円。

その他

40772円。

奄美大島旅行にかかった金額、37772円。

その他、免許更新費用の3000円ですね。

免許は全然運転してないけど、今後原付買うかもしれないから更新。というか、免許取得費用30万円出してもらって取得したので、返納はなかなかできないですねえ。

収支(122,445円)・貯蓄率(52%)

支出が大きいため、貯蓄率はかなり低い。

結婚式費用はお祝儀代を上回るお車代がたくさん出たので、そこまで大きな出費にはならなかった。

大切な大きなものを失った気がするけど。

仕方がない。私がセミリタイア目指してて、節約してること分かってて呼んだ友達が悪い。(笑)

これからは結婚式は断るようにしよう・・。