ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ほのぼの日記でも・・。

5月は色々なことがありましたねえ。

・組合の委員任される

・苦手な後輩と久々の会話

・リーダーと再び同じ部屋で仕事する羽目に・・。

順番にいこか。

・組合の委員任される

組合の委員とはいっても執行委員とかじゃなく、自分の職場がある部屋全体の委員みたいな感じ。部屋には私がいるような窓際部署以外に色々な部署あるので。

ま、仕事内容的には月1回、定時後の会議に出席(残業代は出ない)、んで後は年1回の大会かなんかに出て、半日拘束されるとかなんとか(まあこれは業務時間内だから別にいいけど)

ぶっちゃけ、面倒なことはやりたくないし、組合っていうと他の部署の人間と再び関わらなきゃならないから嫌なんだよな。窓際の人間だから嫌でも目立つし

今いる窓際部署は全く他部署と関わりませんから。1人で黙々と仕事をしてるわけですし。

しかし、月数千円の手当が出るらしいので、月1程度の会議で数千円月に稼げるなら良いかなあとも思ってしまった。

だけど、前任者は「私以外に頼める人が他にいないからやってくれ」とか、「今年断っても嫌でもあなたに出番が回ってくる」とか、ほぼ強制みたいな雰囲気出してきたのが気に入らなかったな。

「強制なのはどうかと思いますよ。」って言ったら、「強制ではない。」とか言ってたが、俺が「うん」と言うまで帰る気も無かったし・・。

「そもそもやらない理由は何ですか」とか聞いてきたしね。ただ単にやりたくないだけだったんだが・・。

・苦手な後輩と久々の会話

いやあ苦手な後輩がいてね。

数年前にスポーツ大会の企画を一緒にやったんだけど、そいつがまあ結構なクセのある後輩でしてね。

頭は良いんだけど、人の悪口言いまくり、見下した言い方しまくりの面倒な奴でしてね。

そいつがこないだ久々廊下で会って、話しかけてきたわけだ。

後輩:「最近どこで仕事してるんすか。」

こいつ、俺が異動しているの知っていて、俺の反応見るためにわざと聞いてきてやがるなあと思ったが、今は窓際部署にいること言ったら。

後輩:「ふーん、大変っすねえ( ゚Д゚)」

だって。

良い悪口のネタができて良かったね・・。

 

この後輩最近結婚したらしく、今は寮を出て、奥さんと2人で暮らしているそうだ。

俺がまだ寮にいること言うと

後輩:「寮に帰ったら何してんすかいつも。」

と・・。

 

はい出たあこの質問。

この後輩、寮の風呂で話した時も同じこと聞いてきて、「ダラダラしてる」って言ったら、「俺は休みの日は外出したり、何かするべきだと思ってるんですよ!!その暇な時間マジ生産性無いと思うんで!!」とか的に一方的に主張されたのを覚えている。

そんなの人がどう過ごそうとどうだって良いじゃないかと思うが。

ちなみに関係ないけど、その時に奴の股にぶら下がっているものが、見たことのないソチンだったことも覚えている。

あれはびっくりしたなあ。

 

んでまあ、話は戻って、適当に「読書してる。」って言ったら、「あ、読書してるんすか?ふ~ん」とちょっとは生産的なことやってんだって雰囲気だったな。

相変わらずだわ。

・リーダーと再び同じ部屋で仕事する羽目に・・。

以前在宅勤務日を決める時に、たまたま有給休暇予定日に入れちゃったことがあるんだけど、すると、職場のリーダーから「在宅勤務日を休暇にすんな!!」とかメールが来て、

しかも課長や部長にCCして送り付けてきたので、イラっとなって、

「人がサボって遊んでるみたいに言うの気分が悪いので辞めてください。あなたは普段何してるんですか。」って、課長部長にCCして返信しちゃったわけですよ。

このリーダー普段から私に目をつけているのか知らないけど、私にだけ在宅勤務中の成果物を求めてきたりと以前から私にだけ集中攻撃するような行動が多かった。

その鬱憤が爆発しちゃいましたね。

そこから何も言ってこなくなったんだけど、急遽今まで同じルームで仕事してたおじさんが転勤になるので、代わりにリーダーがそのおじさんの仕事を引き継ぐことになったみたい。

いま、リーダーは別のルームで仕事しているんだけど、今度から俺と同じルームで仕事するようになるみたいだ。

嫌だなあ。すげえ不安だわ。

ま、もしかしたら、リーダーが俺を嫌がって、今のルームにいたまま仕事を引き継ぐかもしれない。リーダーがいるルームには、あのじじいがいて、リーダーとじじいは仲良いですしね。

居心地良いほう選んで、今のまま別のルームで仕事してくれることを願う。

とまあ、5月はこういう出来事が多かったよ~っていう日記でした。

全然ほのぼのしてねえ~。