ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年6月家計簿

6月家計簿公開しまーす。

収入(803,305円)

本業の給与は176,645円。んで今月は賞与もあり、それが553,444円です。

雑収入は36,451円。すべて個別株の配当金です。成長株投資ですが、このような臨時収入があると、テンションが上がるものだ。

本業以外の副収入はミステリーショッパー、フーデリ、そしてアドセンスの収入が振り込まれたので、合計で36,765円。

フーデリで稼ぎに行くのが大体土日しかないので、1日で集中して稼ぐのですが、体力がかなり消耗してしまうのが悩みどころ。

日曜日にやると、次の日の仕事にかなり影響が出る。しんどい。

これからはやるなら土曜日。雨なら日曜日って感じですね。

それ以外は特にフーデリに不満は無いかな。

支出(56,749円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は3737円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費。

 

お菓子代は4611円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代、後はカフェで注文したデザートや、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

6月は620円のパフェを近くの喫茶で食しましたね。値段の割には結構なボリュームで美味しかったぞよ。倉敷珈琲とかなら800円以上しますからね。

900gの1450円のミックスナッツもAmazonで購入しましたね。

最近はお菓子は買わなくなってきました。シャトレーゼでケーキ買ったりはしてるけど。

お菓子は自分で作ったやつを食べることが多くなりましたね。

 

外食は3822円です。

外食控えめを意識してますが、予算オーバーしちゃったなあ。

添加物気にするなら、外食も控えめにしたほうが良いんですけどね。

ストレスでつい・・。

 

美容・被服費

1200円

散髪費用のみ。セミリタイアしたら自分で切りたいですね。

 

日用雑貨

5610円

3500円のグリーンパンのフライパンを購入。

フライパンのテフロン加工で含まれるフッ素などが健康に害なので、フッ素フリーの安全なフライパンを購入しちゃいました。

直径は26㎝くらいですかね。以前使っていたやつよりは容量が大きくなり、使いやすくなった。

 

後は釣り用に、ワークマンのアイスワーマーというブランドで、UVカットの長袖クルーネックとレギンス、クビに巻くネックゲイターを購入。

ラッシュガードは釣りしてる時とかじっとしてる時はちょっと暑いけど、サイクリングとか風が当たる時はまあ涼しくて気持ちが良い。

レギンスのほうは汗をかくとひんやり冷たくて良い感じ。汗も吸収するから気にならなくてなかなか快適。

ネックゲイターは首の日焼け防ぐのには良いね。濡らすともっと涼しくなるみたいだけど。まだ濡らして使ったことない。

どれも釣りだとじっとしていて風が無い時は少し暑いが、フーデリやる分には涼しくて、使いやすいかもね。

それと紫外線で活性酸素が体内に増えることで、夏は特に疲れやすくなるけど、長袖のクルーネックとレギンス、ネックゲイターを身に着けることで、肌の露出を減らし、あまり疲れることなく釣りを楽しめたらなあと思う。

 

交通費

4666円。

友人の家に遊びに行ったときにかかった電車代やら、釣りに出かける際にかかった電車代やら・・。

趣味・娯楽

5500円。

映画3本見に行きましたね。

モータルコンバット」「クワイエットプレイス2」「アオラレ」ってやつ。

 

モータルコンバット」はゲーム原作の実写映画。まあ能力バトルアクション映画だから、X-MEM見てるみたいで楽しめました。

真田ひろゆきが結構活躍してて、かっこいいアクション決めとりましたねぇ。

 

クワイエットプレイス2」も音に反応するクリーチャーから逃げるサバイバル要素は同じだけど、今回はストーリーもあって、何か「ウォ―キングデッド」みたいに荒廃した世界でコミュニティが出来上がってたりしていたね。

それと緊張感のあるシーンでは、同時に2つの状況が同時に進行し、より緊張感増し増しになって良かった。

 

「アオラレ」は車で煽った相手がヤバい奴だったって映画で、王道的なサスペンススリラーだったねえ。

まあ普通に楽しめた。

悪役のラッセルクロウが太りすぎてて気になったが・・。

 

後はネカフェで1800円使いました。

読みたい漫画のストック貯めて、貯まったら読みに行くスタイル。

 

通信費

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)のみです。

携帯代は楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが適用されて、通信費は0円。

その他

1000円。

住民税ですね。

株の譲渡損益を確定申告したので、その分の支払いの請求が来ました。

 

収支(746,596円)・貯蓄率(93%)

賞与があり、収入が多いので、貯蓄率はかなり高い。

賞与無ければ、収支は194,762円、貯蓄率は78%

これでも配当やら副収入やらで収入が多いのでいつもより高めの貯蓄率ですね。

これで4月、5月に使いすぎた分を半分は取り戻せたかなと思う。

7月は沖縄釣り旅行控えてるので、また支出が大きくなっちゃいますがね。