ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2022年4月家計簿

4月家計簿公開しまーす。

収入(256,998円)

本業の給与は185,125円。残業無し。組合活動の手当が含まれてます。

雑収入は実家へ帰省した時に父親が交通費を払ってくれました。10000円。実費はもっとかかってるんですがね・・。

本業以外の副収入はフーデリとミステリーショッパー、そして久々のアドセンス収入も含めて合計61,873円。

アドセンスがもう月1000円下回る頻度が多くなってきた。このブログは閉鎖して、別のブログに移行するかもしれない。

支出(64,492円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は6942円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費が主ですね。重曹5㎏分1980円で購入したのと、低温圧搾法の有機オリーブオイル1058円を購入したのが大きいかな。他は魚とか、野菜とか通常の食料品

 

お菓子代は8326円。毎回書いてますが、間食としてのデーツやミックスナッツ、後はカフェで注文したスイーツやコーヒー、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

自家製クッキーの材料費で1922円

茶店などのカフェ代が2575円。

ミックスナッツ代が1780円

ようかん、584円

その他コーヒー等のドリンクかな。

 

外食は8492円です。

フーデリの出先で夕飯や朝飯を外食で済ました時の金額が1440円

残りはプライベートでの外食で6228円

会社の食堂利用が824円

外食が多い・・。サラリーマン生活憂鬱すぎて、食わなきゃやってられねえ状態になってる。セミリタイア後に抑えられるのかどうかは分からんけども。

 

交通費

6850円

実家への帰省代。片道分だけ計上。復路分は5月に計上する。

 

交際費

2593円。

姉貴夫婦の家に行って、手巻き寿司を産みの母親ともう1人の姉貴含めて一緒に食べた。

その時にかかった材料費。

魚はイオンで新鮮なブリと真鯛、キンメダイ売ってたからそれ買って、私が捌いて振舞ったわよ。

結構本格的だと感動してもらえて良かった。

きっちり、飲食費は割り勘だったけど。

 

趣味・娯楽

4036円。

家庭菜園用の培養土、そしてかぼちゃの種子を再購入。

それと映画を見に行った。「ザ・バットマン」。良かったよ~。ゴッサムシティも現実世界も変わらないと思った。「こんなに頑張っても、街は一向に良くならない。」みたいなバットマンのセリフがあったけど、ちゃんと理由があるんだよっていうね。

後は、家庭菜園で実践するための自然栽培関係の本を購入した。

 

通信費

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)。

携帯通信費は楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが適用されて、通信費は0円。このキャンペーンは4月末で終了。

他社へ乗り換えするかどうかはまだ決めていない。とりあえず楽天モバイル継続。

 

収支(192,506円)・貯蓄率(75%)

収入が結構今回は良かったですね。

旅行がある月以外はこれくらいの貯蓄率を維持したいものだ。

食費に関しては減らしたいが、食欲だけがなかなか抑えられない。質的栄養失調なのかも。