ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年7月家計簿

7月家計簿公開しまーす。

収入(208,513円)

本業の給与は181,008円。

労働組合から4000円近く手当が出ました。正直嫌がってたけど、会議も議題に対して賛成か反対か述べるだけだし、たまの業務もメールで関係者へ周知するだけで、4000円近く貰えるのは結構うまいと思っていますね。

ま、まだ始まったばかりなので、今後は何があるか分からないけど。

雑収入は2,175円。外国株の配当金です。配当目当てに買った唯一の銘柄。

本業以外の副収入はミステリーショッパー、フーデリ、合計で25,330円。

フーデリは今のところ月2回しかやってませんねえ。限られたサラリーマンの休日にフーデリだけやってると空しくなっちゃうんですよね。なので月2回

ま、セミリタイア後の収入先が見つかっただけでも収穫なので良しじゃないかな。

支出(109,762円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は1499円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費。今回少なめだけど、7月の1/3は沖縄で過ごしていたので、その分の食費は計上していないのですよ。旅費に計上してる。

 

お菓子代は4625円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代、後はカフェで注文したデザートや、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

7月はミックスナッツ900gを1475円で購入したのと、後はカフェでスイーツ堪能したりしてますね。

最近は市販のお菓子は買わず、米粉で手作りクッキー作ってそれをお菓子にしてる。シャトレーゼや近所の個人店でケーキとかは買いますけどね。

 

外食は5530円です。

フーデリの出先で夕飯を外食で済ましてることが多いです。ま、普通にプライベートでも7月は結構行っちゃいましたが・・。

健康志向的にはまだまだですね。

 

美容・被服費

1200円

散髪費用のみ。

 

日用雑貨

2400円

釣り用に、ワークマンのアイスワーマーというブランドで、UVカットの長袖クルーネックをもう1つ購入しました。今度はサイズが少し小さめのMサイズ。

ラッシュガードはサイズは少し小さめで、肌に張り付いているほうがより冷感接触で、涼しい印象ですね。

交通費

3518円。

都内に遊びに出かける際に利用した電車代やら釣行に利用した電車代やら

趣味・娯楽

3225円。

釣り備品が殆どです。

後はネカフェに行きましたかね。

 

通信費

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)のみです。

携帯代は楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが適用されて、通信費は0円。

 

その他

62812円。

すべて沖縄旅行の出費ですね。8泊9日なので、それなりの出費になりました。

また旅行記を書きたいなあ・・。思い出として

 

収支(98,751円)・貯蓄率(47%)

支出がデカいので、低めの貯蓄率です。

この大きくなってしまった支出を取り戻すために、収入を大きくするかどうか。

現状フーデリは月2回がちょうど良いので、それ以上は収入増やす気あまり起きないかなあ。

今は数少ない休日という自由の時間を大切にしたい。