ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

陰謀論妄信し、デマに翻弄されてしまった理由は何だろうか

一時期陰謀論にハマってアメリカで話題になってるQの動向を追ってたのはこないだ書いた記事でも書きました。

https://nbombombonds.com/2021/03/23/post-5000/

正直言うと今も追ってるんですけど。

けど、当時は妄信しすぎていて、NESARA GESARAが発動し、ベーシックインカムが配られてお金に困らない時代が来る!!ってのも信じちゃってたわけですよ。いや、ちょっと疑ってたかな。

そして近いうちに陰の政府の支配が終わって、すべての真実が明らかになり、一度株価暴落が起きるだろうと信じ、自分が保有してる投資信託大幅に売っちゃったのね。

結果・・、まだ何も起きていない・・。株価はどんどん上がる。

さて、どうしてここまで陰謀論を妄信し、常識では考えられない事態がこれから起こると思ってしまったのか・・・。

いや、これから起きるのかもしれないけどね。でも投信は売るべきじゃなかったなぁ。

 

きっかけはアメリカ大統領選挙不正騒動がきっかけ

やっぱアメリカ大統領の不正選挙騒動がきっかけですね。

あそこから陰の政府というワードを知りました。

アメリカの大統領選挙の不正に関しては、トランプが「不正だ不正だ」って何度も言ってたのが気になってたし、実際ホワイトハウスから選挙不正に関する公式文書(ナバロレポート、ラトクリフレポートとか)が出ていたので、確実にあったんだろうなあと思っています。

そしてその不正選挙騒動の最中、不正を公表するとか言ってた知事の娘のお婿さんが乗ってた車が爆破されてたりとか、そういうのがニュースになってたわけですよ。

この時代に先進国でまだ暗殺とかあるの?と驚愕したのを覚えています。暴露を恐れて、手段を選ばず殺人も厭わないって、そんな狂人がいるのか?

あのアメリカの大統領選挙の不正ってだけでも相当やばいのに。

そして議会乱入事件とか。もう、映画でしか見たことないようなことが起きてて、衝撃を受けたわけですよ。

ここからですね。

 

んで「トランプは陰の政府と戦っている!!」という話もすんなり受け入れ、

とんでもないような内容のデマとか見ても疑わなくなってしまいました(´・ω・`)

一度信じられない出来事を目にしてしまって感覚が狂ってしまったのかも。

そして次第にSNSで「緊急放送が起きる!」とか「NESARAが始動する!」とか根拠も無いのにツイートしてるのとか見ても鵜呑みにするようになってしまいましたね。

もう大統領不正選挙、あそこで常識的な感覚が狂ってしまったんだろうなあと思います。

まあ、今は根拠や証拠が無い情報はだいぶ保留するようになりましたが・・。(たまに危なくなるので油断できない。)

一度今までの信じていた常識が嘘だと思い込むと、その嘘の逆が今度は真実だと思い込んでしまう。

だからデマを信じて騙されやすくなってしまう。

すべての情報を疑わなきゃならんのだな(´・ω・`)

NESARAが発動されて、BIが来る時代になると思ってしまったし、暴落恐れて、投信も2/3売却してしまった(´・ω・`)

 

とりあえず現段階では、今までの常識も疑いながら、それも基準にして、この情報は本当なのかそうじゃないのか慎重に考えるようにしなければなりませんね。

「鵜呑みにしない、疑う、調べる、答えが出ない場合は保留。」

みんなこれ言ってるけど、ホントそうだと思う(´・ω・`)

ちなみに陰謀論の動向はこれからも追うつもり。