ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2022年3月家計簿

3月家計簿公開しまーす。

収入(226,518円)

本業の給与は182,554円。残業無し。組合活動の手当が含まれてます。

雑収入は本年度の確定申告で得た税金の還付金4733円ですわ。

本業以外の副収入はフーデリとミステリーショッパーで39,231円。

半分くらいミステリーショッパーで得た収入。今回はMSが豊作だったな。

 

支出(93,659円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は7131円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費が主ですね。

 

お菓子代は7138円。毎回書いてますが、間食としてのデーツやミックスナッツ、後はカフェで注文したスイーツやコーヒー、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

自家製クッキーの材料費で3155円

カフェ代が771円。といってもパンかな?

ミックスナッツ代が1780円

成城石井で買ったプルーン♪603円

その他コーヒー等のドリンクかな。

カフェ代は喫茶店・・ではなく、パン屋で購入したパン代。珍しく喫茶店は行ってないな。

 

外食は6875円です。

フーデリの出先で夕飯や朝飯を外食で済ました時の金額が4100円

残りはプライベートでの外食で1662円

会社の食堂利用が1113円

今回は珍しくプライベートでの外食が少なめ。こんな感じで毎月いけたら良いどねえ。

何か日頃の生活満たされてない人は食欲に走るとか何とか聞いた。

俺満たされてないのかな?セミリタイアすれば解決するかな?

 

日用雑貨

589円

ティッシュとトイレットペーパー買ったぽよ。

 

交際費

1000円

オフ会で使用した料理代。相手の方に色々相談聞いてもらったので、そのお礼としてご飯奢りました。

人柄が良さそうな方だったので、今後も仲良くしていきたい。

 

趣味・娯楽

11725円。

6480円の釣り用の網購入。何か仕舞寸法が短いの欲しかったのよね。延ばせば5m程で仕舞寸法65㎝くらいということで、持ち運びが肩に掛ければ良くなり便利になった。

自転車で移動するのもあるから、ホントコンパクトになって良かった。

残り5245円は家庭菜園用のグッズ、そして種子買ったよ。

かぼちゃとナスとピーマンと人参!!今のところかぼちゃだけが発芽してる。

成功するか分からんが、実がなるのが楽しみだ。

 

通信費

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)。

携帯通信費は楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが適用されて、通信費は0円。

後このブログのサーバー管理費用3か月分1650円

 

その他

30298円

伊豆大島へ釣行した時の旅費とか食費とか

交通費は自転車持参したので、かからなかったですねえ。

伊豆大島そこそこ広いけど、釣り場廻るくらいなら、距離も長くないし、自転車でも十分だと思った。

まあ坂はきついけど・・。

 

収支(132,859円)・貯蓄率(59%)

まあ伊豆大島の釣行費用がかかっているからこんなもんでしょう。

3月も終わり、4月へ。

あっという間ですなあ。

GWは実家帰省してからの久米島釣行するので楽しみだ。

梅雨に突入するかしないかの瀬戸際のタイミングだから、雨が心配だが。

ま、私は晴れ男なので晴れるでしょう。