ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

セミリタイア者は自然に触れる趣味を増やすと良い。

セミリタイア者はもっと自然に触れる機会を増やしたほうが良いんだよね。

暇をもて余したセミリタイア者が、他人のブログ見てディスったり、バカにしたりという方が少なからず見受けられる。

暇は素晴らしいとか言っときながら、やることがこういうことだと何かむなしくならないだろうか。

そういう人たちは特に自然に触れる趣味を増やしたほうが良いと思うのよね。

山をハイキングしたり、山菜採りに行ったり、家庭菜園したりと自然に触れる喜びを味わったほうが良い。

最近家庭菜園始めて思うけど、種子から育てて発芽してくれるだけでも、嬉しいし、心が穏やかになるよな。

 

何か本で読んだけど、いじめが多い学校で生徒に花を植えさせ、管理させるようにしたら、いじめが激減したとか。

↑これに書いてたわ。タイトル通り給食のことがメインだけど、他にも触れてた。

花壇に植えてある花にボールを飛ばしてめちゃくちゃにされ、そのまま放置されたことも多々あったらしいけど、花を生徒に育てさせたら、そういうことも一切無くなったらしい。

自分で世話するから、命の重みを理解して、大事にするんだろうな。

だから他人の気持ちも分かるようになり、いじめも減ったんだろう。

また、花の視覚的な効果もあるだろうね。庭に花が植えてあるのと植えてないのとじゃ、心のゆとりが全然違うもんね。そういうのも関係してると思う。

だから、セミリタイア者も家に引きこもって他人のブログを読み漁ってマウント取るよりも、そういう自然に触れる趣味、特に家庭菜園とか花を育てるとかやったほうが良いと思う。

心が穏やかになる。優しくなる。それにやっぱ癒されるしね。

それに毎日育っていくのを見るの楽しみになる。

QOLもだいぶ上がると思う。