ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年度決算

さて2021年度の総括、決算を公開したいと思います。

2021年度決算

収入

2021年度の収入は総額3,798,496円。計画よりも+529,948円でした。

今年から事業別の賞与も加算されたので、給与収入は計画よりも+276,726円となりました。ちなみに残業はほぼ無し。

雑収入に関しては110,719円、予算と比べると+10,719円でした。

税金の還付金含めた、株の配当金60331円、親父からの小遣い(帰省の交通費)10000円、友人の結婚式のお車代20000円、残りはメルカリの売上ですね。

副収入は482,503円、予算+242,503円と大幅プラスでした。主にこのブログのアドセンス収入や、ミステリーショッパー、そしてUber Eats等のフードデリバリーで稼いだものですね。

2021年度から初めて稼働したのが、フードデリバリーで、これが収益に貢献してくれましたね。

支出

支出は総額1,087,164円。計画よりも△358,694の大幅マイナスでした。

支出は予算を少し上回ってしまいましたね。支出の費目をそれぞれ見ていきましょう。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます。寮の食費は寮費に含まれるので除外。)

食費は52,923円で予算より△9,723円でした。健康に気を遣い、調味料を良いものに一新した影響が出てるかな?

お菓子は82,729円。予算より△34,729円大幅マイナス

このお菓子という項目、朝食、昼食、夕食意外の間食で食べた食べ物全般の費用です。お菓子以外にも刺身やミックスナッツとかも含めてます。

うーん、お菓子作りに使う米粉も無農薬の高いやつを使うようになったし、後はカフェもそこそこ行ったし・・。市販のお菓子は全くといっていいほど買わなくなったのですが・・。

やっぱカフェ代が影響してるかな?

外食は93,133円。予算より△57,133円大幅マイナス。フードデリバリーをやるようになって、その出先で夕飯やら昼飯やら食べるようになったのが影響してると思う。

後はまあ、憂鬱を紛らわすために行く頻度も多かったなあ。2021年度は去年に比べて病みモードが多かった気がする・・。

美容・被服費

美容・被服費は6000円で予算より+1,200円

2021年度は服は全く買わず、散髪も途中からセルフカットするようになって、行ってないんだよね。

湯シャンするようになってから、美容室行ったら、「髪ゴワゴワですね。」って言われて、行く気無くしてしまった。

もうシャンプー、石鹸は使えなくなってしまった・・。

日用雑貨

日用雑貨は53,695円で予算より△45,695円。大幅マイナス

ロードバイクのパーツ新調したので、その分が結構かかってしまった。

フーデリ用に買ったスマホホルダーとかの備品も含むし、ロードバイク用に買ったものが殆ど占めますわ。

交通費

交通費は44,243円で予算より+6,157円

旅行の交通費等はその他に計上しているので、交通費のみに関しては予算内で済んでいます。

実家の帰省による交通費は交通費として計上している。

他はプライベートで遊びに行くのに使った分。

予算以内でまあ上々。

交際費

交際費は41,458円で予算より△26,458円。大幅マイナス

友人の結婚式のお祝儀代が主ですね。祝儀代バカにならないので、2021年度は大幅のマイナスになりました。

医療費・保険

医療費は0円。

保険は2,220円

保険は自転車保険(楽天超かんたん保険自転車プラン)で1年分また自動更新しました。保険関係はそれだけですね。

趣味・娯楽費

趣味・娯楽費は99,158円で予算より△19,158円。大幅マイナス

映画代、釣り関係の道具代とか。網の棒も新調したので、結構かかりましたね。

新しく買った約5万円のクロスバイク代も計上しているので、計画よりも大幅マイナス。

その他、家庭菜園関係の費用とか

 

通信費

通信費は85,805円で予算より△31,925円。大幅マイナス

新しい携帯のiPhone SEを購入したので、端末代もこちらに計上した関係、予算を大幅に上回ってしまった。

携帯の通信費は楽天モバイルの1年間無料キャンペーンでほぼ0円だったけどね。後はこのブログのサーバー管理費用とか、ポケットWiFiの通信費とか

その他

その他は246,100円で予算より△126,100円。超大幅マイナス

旅行費用は全部その他に計上してます。

ほぼ旅行費用です。2021年度は、奄美大島沖縄本島渡嘉敷島八丈島宮古島と行きましたからねえ。

結構大きい費用になるので、趣味関係には計上せず、その他に計上してます。

セミリタイア後もこの費用は大きく影響してきそうなので。

釣りにハマっている限り、これからも結構な頻度で離島に行くと思うので。

収支

2019年度の収支は2,711,332円。予算+171,254円とプラスになりました。

 

資産

資産は28,819,662円。予算+5,644,102円と大幅プラスです。

まあ、祖母からの生前贈与含んでますから。計画より大幅プラスになりました。

しかし支出に関しては、明らかに増えましたね。

食費に関してお菓子代、外食代を減らしたい。健康に気を遣うなら尚更。

旅行は今年は行きまくる予定なので、支出は2021年度と同じかそれ以上になりそうです。

やりたいことなんで、ここは遠慮しません。