ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

金だけ~思想がこの世界の生きづらさを加速させている。

この世界ってなんでこんなに生きづらいんだろ?って考えると、根底はやっぱ「お金」が絡んでいるような気がしますね。

例えばコーポレートガバナンスやらなんやらが推奨されたせいで、株主の利益重視、つまりただ金だけ払って何もしていない人間に会社が媚びへつらい、顧客、従業員の利益は度外視みたいな風潮になりました。

ま、そういうのを間違っている、是正すべきだって主張する人が増えてくれりゃ、こういう問題も解決に向かうようになったかもしれないけど、実際は何かちゃっかり受け入れちゃって、正当化までしてる始末ですよね。

「これからの時代は資本家を目指すべき!r>g!」とかいう風潮が株クラやセミリタイア界隈でも流行してたけど、これ結局、株主という金だけ払って何もしない人間の利益のために会社が頑張るとかいう出鱈目なことを正当化しちゃってるわけですよね。

んで、資本家を目指さない人間はアホ、時代遅れみたいな風潮になってましたよね。何かもう何もしないで楽して大金稼ぐのが正義みたいな感じになってましたよね。

まあ、アベノミクスでそういう風潮が加速したわけですが、世の投資家は「アベノミクスのおかげで、僕たちはたくさんお金を稼げました!安部さんに感謝!」とか言っちゃってるけど、その裏で貧困化が加速して苦しんでる人間がいることなんて度外視ですからね。知らないふりしてるのかホントに知らないのか分からないけど。

そりゃあこういう風潮になってしまったら、他人の事なんざどうでも良くなって、「無知は罪!行動しない奴は自己責任!」とか言えちゃうわけですよね。

 

他にはコピーコンテンツ屋とか?

他人が作った記事を丸パクリし、自分のモノとして動画やブログで提供し、金を稼いでる連中ですかね?

「こういうのも金さえ稼げりゃ良いんだよ!他人の苦労なんか知ったことか!」ってなって、平気でこんな最低なことができるわけですよね。

まあ、金のためなら人間は平気でクズになれるわけですよ。性格が悪くなっちゃって、そしてこういう人間が増えている。そりゃあ生きづらくもなるわけです。

自分も「資本家を目指すべきー!」な思考になってた時期もあるし、あんまり偉そうなこと言えないが、拝金主義になって他人をないがしろにするようなことをする人間にはならないようにしたいものですね。