ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

セミリタイアしてからの1か月間の変化

セミリタイアしてから1か月(有給消化に入ってから)経ったので、心境の変化的なものを記事にしてみる。

有給消化に入ってから、現在の居住地に引っ越すまでは、バタバタしていて何かを感じる暇はなかったが、引っ越してからすぐに実家へ帰省し、実家にいる間は、何というか在職中と同じように精神が落ち込んだ状態で何をしてもあまり楽しめなかったのが正直のところ。

多分、セミリタイア突入した時期が、ちょうど年末年始休暇と被っていたので、年末年始にいつものように帰省し、休暇を過ごした後、仕事始まりのために元の場所に帰るといったサラリーマン当時の記憶と重なり、体がまだ会社を辞めていない状態になっていたんじゃないかなあと思っています。

それを裏付けるように、元のセミリタイア居住地に戻ってからは、ほぼ実家で過ごしていた時と同じように過ごしていますが、精神の落ち込みがほぼ無くなりました。

セミリタイアして解放感があって楽しい!!」とはなりませんでしたが、今は何をやっても、何もやらなくても、精神が安定しています。

たまーに落ち込んだりしますが、そういう時は甘い物食べすぎたり、外食して食べすぎたりした場合に多いですね。添加物が原因かも。

全体的にはだいぶ精神は安定したように感じます。在職中の言いようのない不安感、虚無感は少なくとも消えた。

1日をどう過ごそうが、何か罪悪感を感じることも無くなったし、「また明日は何を使用かなあ」とのんびり考えられるようにはなった。

ま、でも、ずっと何もしていないでいると、「これで良いのかなあ」とか思っちゃったりすることもありますが、そこで精神が落ち込んでくるということは今のところ無しです。

ま、これから畑で家庭菜園も始めますし、護身術習得並びに、健康のための武術稽古なんかも始めるかもしれないので、そこでまた変わってくるかも。フーデリやミステリーショッパーとかもちょくちょく再開していこうと思いますし。

まだまだ始まったばかりなので、これからどうなっていくのか分かりませんが、精神は安定したまま維持してほしいところ・・。