ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

自分が幸せだと思う生き方を優先していい

先日先輩が研修生に対し講義をやっていたとき、

課題をやってこない研修生に対し、以下のようなことを述べていた。

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="先輩"] いいかあ?課題をやってこないものはちゃんと与えられたものをこなせないと評価されて、周りとも差がつくし、海外にも行かせてもらえないからな?タダのつまらない作業員として生きたくないよね!!ちゃんと頑張ろう [/speech_bubble]

私は今でこそそのつまらないただの作業員こそが幸せな生き方であると思っているが、それまではこの先輩が言ったような言葉に葛藤させられたものだ。

最初に配属された部署にいた頃、上司から責任重い仕事を任されそうになった時、私は怖くて沈黙していると以下のようなことをよく言われた。

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="上司"] やりがいのない仕事をして楽しいか? [/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="上司"] ずっと今の年収のままでいいのか? [/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="上司"] 君はこのままじゃ成長しないよ [/speech_bubble]

こんなこと言われたときは、よく葛藤したものだ。

ちゃんとした4年制の大学を卒業しているのに、それ相応のレベルの仕事をしないのはもったいなさすぎるかなとか、大卒なのに年収はずっと300万のままでいいのか?とか・・。

でも今は人生を生きるうえで自分が最も幸せだと思う生き方は何なのかを把握し、その生き方を優先することが大切だということが分かったので、そのような葛藤はほとんどなくなった。

今回のように研修生も先輩の話を聞いてきっとただのつまらない作業員になることは悪だと思っているかもしれない。

そんなふうに人生を生きてはいけないと思っちゃってるかもしれない。たった一度きりの人生、ただのつまらない作業員でいいのか?と葛藤してるかもしれない。

しかし、そのような生き方は決して悪ではない。つまらないただの作業員で良いではないか。それでプライベートを楽しむことに力を入れたっていい。

自分が幸せだと思う生き方で生きることは悪ではない。葛藤するくらいなら、自分が幸せだと思う生き方を目指したほうが良いよね。

ま、それでも葛藤するかもしれないが、自分が幸せだと思う生き方を優先していいことということは頭に入れといてくれたまえ。

と、講義中、研修生に対し、心の中で思う私であった。