ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ミステリーショッパーをやってみた感想

先月からミステリーショッパーを始めました。

覆面調査(ミステリーショッパー)とは、お客様に扮した調査員により行われる調査です。 調査員は、あらかじめ定められた調査項目に沿って、対象店舗を利用し、報告書(レポート)を作成します。 ※参考(https://www.ms-r.com/jpn/what.html

ミステリーショッパーってお客さんに扮して、その店の店員さんの接客対応や、店の清潔さや全体の雰囲気等を見て、思ったことや改善できることをレポートに書いていきます。

私はこの思ったことや改善点を挙げるのが苦手なので、ミステリーショッパーを始めるのにはなかなか抵抗がありました。それにミステリーショッパーにはこんなデメリットもありますしね。

ミステリーショッパーのデメリット

ミステリーショッパーて時給換算すると割に合わないと感じると思います。例えば1800円の謝礼で1000円以上の商品を買わないといけない条件だったら800円の儲けにしかなりません。これでレポート書くのに2時間かかる(私の場合は)ので時給にすると400円。低いですね。

それとミステリーショッパーってもしやらかすと、調査が無効になったりします。ただお金を消費しただけという何とも言えない気持ちを味わうことになりますね。

事務局側がやってほしい調査を指示してくるんですが、この指示に従っていなかったりすると、調査が無効となってしまいます。

例えばレストランですと、食事をする前に頼んだ商品の写真を撮影しないといけなかったりするのですが、これを忘れたりすると調査がパーになってしまう可能性があるわけだ。

箸で手をつけた商品を元の状態に戻して写真撮影しても基本はバレると思います。これは嘘のレポートを書いても一緒で相手は数多のレポートをチェックしているプロなんですから、簡単に見抜かれてしまうと思います。

私はやらかしっ子なのでこうやって調査が無効になったりするのが不安なのでなかなか始めることができませんでした。でももし、ミステリショッパーをうまくこなせるようになれば、こんなメリットがあるんですよね。

ミステリーショッパーのメリット

節約の観点で考えると、ミステリショッパーは大いに利用価値があるんです。謝礼がもらえるので、調査先をレストランとかにすればタダ同然で食事ができ、食費を抑えることもできる。謝礼が使用額以上に貰える案件なら儲けにだってできます。

また謝礼に交通費が含む案件であれば、ミステリショッパーをやるついでに現地を散策したり観光を楽しむことも可能。ま、交通費を貰うかどうかは抽選時に選ばないといけませんが。(ミステリーショッパーは抽選式なので、交通費を貰えるなら参加するという形をとって、条件を厳しくすると当選しづらいかもしれません。)

ミステリーショッパーをうまく使いこなせるようになれば、楽しみながら節約もでき、お金も貰える。なので実際にやってみようということで始めました。

実際にミステリーショッパーをやってみた感想

さて実際にやってみてどうだったかというと、案外何とかなりますね。そこまでビクビクしなくていい感じです。

サイトはまだミステリーショッピングリサーチしか利用したことないのですが、このサイトではレポートのフィードバックをやってくれます。

どこがダメだったかを教えてくれるんですよね。なので初心者には良いサイトとは思います。

まあ、記述式の問いのボリュームは多いですが。

レポートについては本当に思ったことを書けば良いと言う感じ。例えば「道を通るときにスタッフさんが譲ってくれなかったので印象が良くないと思いました」みたいな感じで。

それと結構内容を詳細に書けば印象も良いですね。例えば「海鮮丼のレストランでスタッフにお勧めのメニューを聞いた時に、そのメニューを教えてくれました。しかし、その商品が値段が高いので困ったフリをしてみると、それにスタッフさんはしっかり感づいてくださり、他のメニューについても入っている海鮮類の違い等も教えてくださいました。また値段的にもちょうど良いものをお勧めしてくれました。」みたいに実際にあったことをありのまま詳しく書くと印象が良い感じがします。

私は感想とか改善方法とかは書くのは苦手なのですが、実際にあった出来事(ブラックバイト体験記とか)をまとめて詳細に書くことは得意?なおかげか、こういった部分で評価をプラスしてもらえています。今のところ。

今はレポートを書くのが慣れてきて、新たな案件に応募するのも躊躇がなくなりました。1日2件以上やってみようかと思うくらいにもなりましたし。

文章下手な私でも何とか無難な評価を貰えているので、レポートが無効にならないか心配でミステリーショッパーを始めるのを躊躇してる方は、思い切って始めてみてはどうでしょうか。

何事も実際にやってみないと分かりませんから。