ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

過去のミスを言及されたら・・。

先日仕事で発注ミスをしてしまい、W先輩から大目玉を喰らいました。

※W先輩とは?⇓

https://nbombombonds.com/2017/09/14/post-1771/

W先輩は、私の過去のミス(最近のミス)を引っ張り出してきて、強い口調でこう注意しました。

W先輩:「あなた最近発注ミス多いよ!?お金のことはしっかりやってよ!!」

これを言われた瞬間、私は非常に罪悪感を感じてしまいました。私は今回だけじゃなく、以前にも発注ミスをしている。そして発注ミスが最近多い言われ、「自分はまたやってしまったのか」と良心が痛み、萎縮してしまった。(これがあるから仕事は嫌なんですよね。)

けど、ふと思った。発注ミスが最近多いって言われたけど、私はそこまで最近何度も発注ミスしていただろうか?

過去を遡って思い出してみた。確かに前に1度だけやらかしていた。しかし、その商品は返品が効いたので何とか不問に付すことができた。しかし、これ以外でやらかした覚えはない。後はW先輩から頼まれて商品を発注した後すぐにまたW先輩が商品発注を頼んできたので、また発注し、発注先から送料が余計にかかるからまとめて発注したらどうかと言われて以降、発注する度に発注先から送料のことをとやかく言われているので、何かまた私が発注ミスして、それを発注先がフォローしてくれてるみたいな構図になっちゃっており、それを最近発注ミスを頻繁にしてるとW先輩は捉えていると考えられる。

とにかく会社の人間って誰かにミスを注意する時に、過去のミスに言及することがしょっちゅうある。しかもそのミスがどれだけ重大だったかを誇張して(大したミスでなくとも)表現して、相手に再発防止を強く認識させようとする。

今回の私の場合、W先輩が過去に私が1回だけした発注ミスを何度もしているかのように表現しているそれがそうだ。

これで相手に再発防止を促しているのだろうが、私みたいな豆腐メンタルはこれにより自分をかなり追い詰めてしまうのだ。罪悪感に苛まれ、1日嫌な気持ちになることもしょっちゅうである。だが、よくよく考えてみるとそこまで大変なことはしてはいないんですよね。

ミスして私のように過去のミスを言及されて怒られた人は思い返してみよう。案外思い返してみると、そこまで大したミスや多くのミスはしていないのに気付くはずだ。なのにこの人は大げさに言ってて、自分は勝手に追い詰められていると・・。

ん?じゃあ言及された過去のミスが本当に重大なミスだったり、何度もしている場合はどうすればいいかって?

その時は・・

 

開き直るしかあるまい!!