ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

理想のお金の貯め方

私は窓際部署で主に雑用含むあまり難しくない仕事をしています。一部企画系の重い仕事を任されていますが、全体に対するウエイトはそこまで高くないです。

今までの部署に比べたら比較的楽な部署ではありますが、これ以上は仕事を任されたくないと思っています。評価面談でもやる気のない態度を取ってしまいました。

したがって評価は最低で、昨年は昇給もしませんでした。給料も最低クラスです。

なので節約と副業に力を入れて種銭を増やし、資産形成をしている状態だ。

もしこれで仕事を頑張ることができて、給料も増やすことができるのであれば、更なる種銭を増やすことができるであろう。給料を上げることこそが最も効率的に種銭を増やす方法だということは皆さんも承知のことだと思います。

そして節約も徹底すれば最強です。キャッシュフローは更に増加し、増加した分のお金を更にインデックス投資ETFなどで運用すれば、より大きな複利効果でより多くの資産を増やすことができる。

だが、現状私のメンタルと能力では給料を増やすことができない。仕事に真面目に取り組もうとすれば、また精神的に追い詰められる日々を送り、健康を害して、会社に行けなくなるリスクを考えると、給料を増やす努力はできない状態である。

会社に行けなくなれば、資産形成もそこで止まり、治療費などでひたすら切り崩す日々を送ることになるかもしれませんしね。

もし、資産形成を意識している読者の方で、それなりに能力があり、メンタルが強くて仕事を頑張れる精神的な余裕があるのであれば、仕事を頑張って給料を増やし、さらに節約も徹底して収支を増やし、それを投資で運用して資産を増やすことをお勧めします。

これが最も理想的なお金の貯め方ですね。ま、当たり前っちゃ当たり前ですが。

もっとも給料が高くて窓際族をしているとかいうのであれば、それが最強ですがね( ;´Д`)

私も某社のように年収2000万で窓際族したいお(´ω`)