ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年11月家計簿

遅くなりましたが、11月家計簿公開しまーす。

収入(228260円)

本業の収入が176097円。残業も無しの金額

副収入は52163円です。ミステリーショッパーのみですね。今回も謝礼が高い案件に恵まれましたので、初の50000円超えです。

干されたAリサーチ無しでもここまで稼げました。ま、今後はどうなることか。

支出(52126円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は5488円と計画よりも1488円も上回りました。思い切って鍋作ったり、在庫が切れた調味料買ったりしたのでこれくらいの値段になってしまった。今まではMSのスーパー調査で購入できてましたが、スーパー調査が豊富なエイジスリサーチに干されてしまいましたから、MSによる食費の大幅な節約ができなくなってしまいました。(´;ω;`)

何でエイジスばっかりがスーパー調査の実権握っているんだろ。

お菓子代は4215円と計画より2215円上回りしました。お菓子代はジュース代やお店のカフェを利用したときの料金も含ませています。相変わらずお菓子を減らすことができない。

外食は3799円で計画より2799円オーバー。外食が多くなってきているが、やっぱなんやかんや食べるのって一番の娯楽だよね。過去には食費を一番下げるべきなんて言ってたけども・・。

日用雑貨

シャンプーとか、ロードバイクタイヤチューブを購入しました。タイヤチューブは2本で1340円。

交通費

交通費は1862円。今回もかなり少ない。

MS以外での利用金額はこんなもん。今回もミステリーショッパーの経費として損金算入してるので、こんだけ少ない。

保険

保険料は1960円。

自転車の楽天超かんたん保険の満期日が来たので、そのまま継続利用で自動更新しました。

よって1年分の支払保険料1960円が発生いたしました。

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は6679円。

ゆるひろさんとライブ行った時の、チケット代が含まれてます。

https://nbombombonds.com/2018/11/15/post-3671/

後は映画代や、本やテキストとかも買ったので、こんな感じ。

通信費

通信費関連は5692円。

内訳は携帯(iPhoneでmineo 通話料込みで2042円)とネット代(Wimax2+ 3650円)です。

その他

ゼロ~♬

収支(176134円)・貯蓄率(77.2%)

今回も貯蓄率70%を無事超えられました。

計画より43217円多い。

この数か月は副収入が順調でしたが、12月からは本格的にやばそうです。MSも全然当選しませんし。

今までが順調すぎたので、副収入が無い月になるのはダメージがデカいかも。ま、でも今の時点もほぼ諦めついちゃってるのでそんなにかな?

だが資産形成は加速させたいから、稼げるときには稼いで、それでも稼げない時は、仕方がないと思って過ごすしかない。ストレスがたまるので