ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2022年度予算

さて、2021年度の決算を公開したので、次は2022年度の予算というか、収支計画を公開したいと思います。

2022年度予算

収入(3,771,500円)

会社の給与・賞与に関しては残業なしの場合の金額を見積もりました。

雑収入は昨年度の配当収入やその他収入(給付金以外)の合計を参考に、10万円を想定。

副収入はミステリーショッパーとフーデリメインで月約4万稼ぐことを目標に、年間50万円を設定。

副業は今年はそこまで稼働しないでおこうかな。税金凄い取られるんだよね。住民税だけでも利益の10%くらい取られる。

税金大国ワッショイ!!

支出(953,180円)

支出に関しては昨年度のそれぞれの項目の支出を参考に、目標とする支出を決めました。

食費に関しては、昨年度を参考に月4000円程の支出で自炊の食材を購入するとして、年間金額を設定。外食はフーデリ中の外食とプライベートでの外食(週末に1回程度)を目標に月6000円の支出で設定。お菓子は週1回で、月4000円使うとして算出。

その他は大型旅行費用の分をメインとして設定。今年も昨年と同じくらい遠征釣行すると思うので昨年度と同じくらいで設定。

収支(2,818,320円)・資産(31,797,406円)

リスク資産は2%の運用利率で算出し、目標資産を決定。

今年もNISA枠の120万だけ購入する予定。目標資産を超えられるでしょうかねえ。