ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年1月家計簿

1月家計簿公開しまーす。

収入(188,665円)

予算̠△17,047円。

本業の給与は176,679円。通常通り

本業以外の副収入はミステリーショッパーのみで1986円です。緊急事態宣言の影響でまた案件どっさり減りました。

雑収入は親父が帰省代として交通費10,000円くれました。

これから年末年始のみ、こうやって交通費をくれるそうで。口だけかもしれんけど。

支出(51,161円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は4604円。ふるさと納税の返礼品も無いので、いつも通りスーパーから調達。

ま、普段通りの支出になったって感じかなあ。

 

お菓子代は3163円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代、後はカフェで注文したデザートや、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

 

外食は6322円です。

実家から関東に戻ってきて、週1の飲食店通いに戻りましたね。実家いる時は家でご飯出してもらってたんで

交通費

8368円。

大阪への帰省で利用した夜行バス復路4500円とバス停から家までのバス代を計上。

それと電車代ですね。釣りに行くのに電車使いました。釣りで2000円程かかってます。

1月は2回しか釣りに行ってませんが、2回で2000円ってのはやはり金のかかる趣味になってしまってるなあ。

私はメジナ狙いの磯釣りなのでね、良い磯の釣り場が近くに無い。

セミリタイア後は、磯場の近くに住めたら良いなあ

趣味・娯楽

2300円。

映画代1300円と残りは何に使ったか思い出せない。

映画は「新感染半島」っていう韓国のゾンビ映画ですね。

ワールドウォーZとマッドマックスとワイルドスピードを足して3で割ったような映画だった。

グロ描写がイマイチだなあ。ゾンビは人間を噛んでるだけだった。ゾンビ映画はねえ、肉片飛び散るくらいのゴア描写が欲しいんだよね。

サイコパスですんまそん

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料(591円)込みで2205円)とネット代(Wimax2+ 2999円)とブログのサーバー管理費用(3か月分で1650円)です。

Wimaxは初回の2か月間割引でいつもより安め。来月から通常に戻るでしょう。

通話は基本、mineoの通話は使わず、電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使用。

電話はほぼミステリーショッパー用で使う。

 

収支(137,504円)・貯蓄率(73%)

1月はほぼ外出せず引きこもってたので、支出が51161円とそこまで多くなかったですね。

在宅勤務ばかりで50%の出勤率でしたが、意外と外出しなかった。

外出しなければ使うものも使わないですね。

毎日家出て周辺散歩しながら、残りは家に引きこもってのんびりというような日常生活が歩めたらなあと思う。

釣りは冬は週に1回行けば十分かなあって感じです。

↑最近釣ったメジナ

冬に釣れたメジナは甘味があってかなり美味です。

警戒心が高い冬に釣れて満足でした。

 

 

景色も最高である。