ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2022年9月資産状況

もう10月になっちゃったけど、資産状況公開しまーす。

総資産

 

総資産は30,279,000円です。

前月からいくら増えたかと言われると、272,949円減少。

株価暴落してたのね。最近の中じゃあ、結構なマイナスだぞww

でもまあ、一時期リスク資産が無リスク資産に対し70%くらいの比率だったのを、大幅に売却しちゃって、リスク資産30%まで減らしちゃったけど、これくらいが堅実でちょうど良いね。

欲を出しすぎてない感じもあって、良いんじゃないでしょうか?

お金なんぞに精神バランスを左右されたくないものだ。

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

 

個別株PFはこちら

 

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+1,240,727円。

個別株も全部売ろうかと思いつつも、このまま放置してたらどうなるのかちょっと興味がある。

株の勉強にはもう力を入れる気は無いので、株に投資はしないがね。

しかしまあ、2年くらい保有してるけど、ほとんど変化ない銘柄たちだな。

ある意味安定していると言えるのか?

その安定感をいつまで保つのか?そんな興味まである。見届けようかな。

 

しかし、まあ賃金は上がらない、しかも増税、保険料値上げしまくりでさらに手取り下がるのに、モノの値段はどんどん上がっていくね。

この意図的に仕組まれたと思われるスタグフレーション、どうなるんだろうね。

まあ破滅に向かうんでしょうね。一端破滅して再生?

日本人の変わろうとする意識が変わらないと再生も無理でしょうよ。

セミリタイア開始するにしても、支出をさらにコントロールしないとダメですな・・。

まあまだ抜け道はあるだろうけどね。野菜もスーパーで買うより、個人店とかで買うほうが安かったりするみたいだし。

まあそれも時間の問題だろうけど。

自給しかない。自給しかないぞ!!

セミリタイア民もお金稼ぎや投資もほどほどにして、自給自足を意識していこうぞ!

てか畑やるとセミリタイア生活もすごい充実すると思うんだけど。自然に触れるってホント良いよ。いじめの多い学校で生徒に菜園やらせたら、いじめが減ったって言うんだから、精神も穏やかになるだろうよ。

まあ畑借りるのがハードル高かったりするのがネックだね。市民農園も人気で空きが無かったりするし。

その時はベランダ栽培でも良いからやっていくしかない。