ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

嫌な仕事を任されないサラリーマンになる方法

Twitterで相互フォローさせていただいている方からリクエストがあったので、今までの経験から私なりの仕事を任されないサラリーマンになる方法を書いてみようと思います。

尚、意識高い系サラリーマンなどは、不快な気分になると思うので、読まないことをお勧めします。

それでは書いていきたいと思います。

過去の記事でも触れているが・・。

私は最初に配属された部署で、鬼のようなきつい上司から大きな仕事を振られかけたことがありました。

鬼上司が任せようとしていた大きな仕事の命令に対し、私が取った対応はこうでした。

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="鬼上司"] どうだ?この仕事できる? [/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="ボン"] ・・・・・[/speech_bubble]

そうです!!無言を貫きました。なぜこんな無言になってしまったのかと言うと、やはり大きな仕事を任されることが恐怖でしかなく、ここで「やります」と言ってしまえば、地獄の日々が始まってしまうと思ったからです。

メンタルをやられ、病気になるのが怖かった。

そして、無言を貫いていると、上司はあきらめ、話は無かったことになりました。

この経験から嫌な仕事を任されなくする方法を書いてみる

上司から嫌な仕事を任される話になったとき、普通の人ならその仕事を引き受けると思います。

拒否してしまえば、気まずいことになるというプレッシャーから耐えられないんですよね。

そこで、命令を拒否することなく、承諾してしまうこともない方法があったとしたら・・。

そうなんです。その時は黙ってしまえば良いでしょう。

黙ってしまうのも気まずくて耐えられないという方もいると思います。

そんな時は、その命令に従ってしまい、嫌な仕事を引き受けた時のことをイメージしてみましょう!!

さあ、何が見えたでしょうか。できない仕事が案の定できず、プレッシャーに負われ、会議でも炎上し、メンタルに大ダメージを食らってる自分がイメージできましたか??

重い仕事を任されたせいで、食事が喉を通らない、休日も楽しめない、毎日が虚無感で満たされている。そんな状態が想像できましたか?

そのような方はもし責任の重い嫌な仕事を上司から振られそうになったら、沈黙してください。

沈黙していたらとやかく言ってくる上司もいると思います。「お前総合職だろ!!」とか言われるかもしれません(私は言われました)

でも沈黙を貫いてください。命令に従い、仕事を任されてしまったときのことを考え恐怖してください。震えてください。恐怖に勝るものはありません。

命令に対し「やりたくない」と言えないのなら、だんまりを決め込むんです。そしたら、上司は勝手に呆れて、話は無かったことになります。

罪悪感とか感じることがあるかもしれません。評価も最低で、もしかしたら給料も上がらなくなるでしょう。しかし、自分の身と心のほうが大切です。病気になるよりマシ。

もし嫌な仕事を任されそうになったら沈黙!!お口をミッフィーにすること!!やってみてください。

私も3度くらい嫌な仕事を任されそうになったことありますが、上記のことを実行したら、何とか逃れることができました。

ま、沈黙を貫けたのは、純粋に仕事への恐怖故です。だから、嫌な仕事を引き受けている自分を想像し、是非恐怖してください。

そしたら沈黙を貫けるはずです。

(ま、嫌な仕事任されても自分は大丈夫だと思える人は引き受けたら良いと思います。)