ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年1月やることリスト

さて、今月のやることリストを公開します。

 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。

 2.いらないクレジットカードを解約する。

 3.  メルカリをやってみる

 4.  ミステリショッパーを1日2件以上やってみる。

 5.エイジスリサーチでミステリーショッパーを行う。

 6.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。

 7.新たなアフィリエイトを導入する。

 8.確定申告をする。

 9.引き出物・結婚内祝いのカタログギフトの商品を決める。

 10.年賀状を書く。

1~6は前月からの続きなので省略し、7~10について述べたいと思います。

 7.新たなアフィリエイトを導入する。

このブログのアフィリエイト収益を少しでも向上させるため、新たなアフィリエイトを導入しようと考えています。

とりあえず考えているのは、Amazonアソシエイトかな。ま、Amazonアソシエイトみたいな紹介型のアフィリエイトってあまり稼げない気がします。Amazonアソシエイト自体も収益があまり良くはないと言われていますがね。

それでもなぜ導入しようと考えているのか?というのは記事書いていて、必然的に本の紹介をしたりとか、商品の紹介をしたりすることがあるわけですよ。例えば以前書いたこの記事みたいに

https://nbombombonds.com/2017/07/03/%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%9F%B3%E8%AA%AD%E3%81%AF%E3%83%9C%E3%82%B1%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A7%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF/

この記事自体は「川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル」を紹介するために書いた記事ではないんですよね。認知力低下を防ぐために本の音読を実践するが、うまいこといきまへん的なことを書きたかったわけですよ。

でもね、こういう時にこそ、この計算ドリルをAmazonアソシエイトで紹介していれば、興味を持ってくださった読者さんがAmazonアフィリエイトを経由して買ってくれたかもしれないんですよね。日頃この適当に書いたブログで楽しませてもらってる感謝の印とか言ってね。

結構もったいない気がしたのでやっぱ「Amazonアソシエイト収益そんなに良くないし・・。」と思って敬遠するんじゃなくて、導入して少しでも収益になるかもしれない種を蒔いたほうが良いと思ったので、現在はグーグルアドセンスの1つだけなんですが、他のアフィリエイトも導入してみたいと思っています。

 8.確定申告書を作成する。

2017年も4自治体くらいにふるさと納税を実施いたしました。

なので確定申告しないと来年の住民税、所得税の減税効果が得られません。ということでしっかり確定申告したいと思います。

去年も確定申告したんですが、何か近所の会場かなんかで半日並ばされてガイドの案内に従って手続きをしただけなんで、自分では1から確定申告書を作成してないんですよね。

なので今年は自分で確定申告書を作成して、e-Tax(電子申告)を利用して提出しようかなと考えています。

今年の確定申告の時期は2018年2月16日(金)〜3月15日(木)みたいですね。それまでには必ず作成しておきたいですね。

 9.引き出物・結婚内祝いのカタログギフトの商品を決める。

昨年の姉の結婚式でいただいた、引き出物・結婚内祝いのカタログギフト。何にするかまだ決めてないんですよね。一応期限があるので(今年の6月とかだが)早く決めておこうと思い、今月中には決めたいですね。

何にしようかな。鍋が足りないから鍋頼もうかな。それか食べ物が良いかしら。うーむ。

 10.年賀状を書く。

今年も2通だけ届いておりました。昨年結婚した姉と友人から来ておりました。

姉のやつ、独身だった去年は送ってこなかったくせに、結婚した途端送るって幸せアピールかこの野郎。フェイスブックでご報告するだけじゃ飽き足らず、年賀状までばら撒くとは。

まあ冗談ですけどね。年賀状の返礼には「離婚するなよ」と書いておきます。

友人も毎年律儀に送ってくるなあ~。

ていうかもう1月7日だ。早く書かなきゃ。

さあ、やるぞ!!

今回は前月分がすべて未達に終わったので、今月分は半分以上は達成したいですね。

まあ、このやることリストを書いている目的は、怠惰な自分を強制的に行動を促すためです。少しでも重い腰を動かすごとができれば良しとしましょう( *´艸`)