ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

コンビニのアルバイト体験記 番外編 その2 【飲酒運転のおっさん現る】

コンビニでアルバイトをしていると、たまに珍客と遭遇するときがある。

ある夜

いつも通りアルバイトの仕事をこなし、レジで待機していたときであった。

店の外から「ガコン」という何かにぶつかったような音と共に、パトカーのサイレンがどこからともなく響いてきた。

外の駐車場のほうを見てみると、1台の車から1人のおっさんが出てきて、慌てた様子で店に入店してきた。

と同時に、お酒売り場のほうへ一目散に向かったと思いきや、売り場に置いてある商品に手を伸ばし、何も言わずにキャップを開け、グビグビとお酒を飲み始めた。

そのときだった。警察官が店の中に入ってきて、おっさんのほうへ駆けつけた。

おっさんは「今ココで酒飲んだから俺は飲酒運転してたわけじゃねえよ!!」と叫んでいた。

これに対し警官はおっさんの酔い方を見ながら言った。

「そんな簡単に早く酔いがまわるはずがねえだろ!!」

そして、おっさんはあえなく警察に連行されていった。

警官が店長に事情を説明した。

ふらついたように蛇行運転をしていた車をパトカーが止めようとした時、その車は逃走を始めた。

そして逃げ込んだのがこの店だということだった。

迷惑なおっさんである。だが、このおっさんが残した迷惑なことはこれだけではなかった。

何かが臭う(食事中の方、注意!!)

ふと、店内で何かが臭うことに気づいた。

そう、誰もが嗅いだことがあろうあの臭いだ。

ふと、おっさんが通ってきた道を見てみると、茶色い何かが、ポタポタと滴ったように落ちていた。

臭いの原因はこいつだった。

そう、やつの汚物だった。

「うええええええええ!!」

おっさんは漏らしながら、店内を走り回ったのか・・。

このありさまを見た店長は、すぐにモップと雑巾を用意し、掃除を始めた。

そして、ぼんやりと立っていた私にも手伝うように言ってきた。

レジ対応はどうすれば良いかと聞いたが、ちょうど、店長のお兄さんが来店してきたので、店長はレジ対応はそのお兄さんにお願いし、私は清掃を手伝わされてしまった。

お兄さんなんちゅうタイミングで登場するんや。

最悪だった。私は他人の汚物の清掃をさせられ、強烈な臭いで不衛生なので、消臭と消毒作業も行い、1時間くらいかけて、清掃を完了させた。

なかなかお目にかかれない珍しい体験ではあったが、体験したくない出来事であった。

客も色んな奴がいるのでコンビニのアルバイトも

とまあ、コンビニでアルバイトをしているとこんな珍事件に遭遇することがまれにあったわけだ。

前回話題にした万引き犯といい、今回の飲酒運転のおっさんといい。

そいつらを対応する店員はたまったもんじゃありません。

客層によってはコンビニのアルバイトも苦労すると思います。

ヤンキーの客とかはあまり来たことはなかったが、こいつらを相手にするのは面倒くさいでしょうね。腹立つし。

私がアルバイトをしていた店は田舎なので客も少なく、それに伴うキチガイの客も少なかったので、まったりしてましたね。

たまに嫌な奴もいましたが、客なんて数分対応すれば、いなくなるし、店のスタッフみたいにずっと一緒にいるわけじゃないですからね。

たまの嫌な客を相手にするのが嫌でなければ、コンビニの店員は良いアルバイトかと思います。ま、一応店の客層もチェックする必要はあるかもしれません。