ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年1月家計簿

1月家計簿公開しまーす。

収入(214379円)

本業の収入が175002円。計画より1000円くらい減ってるけど、会社の医務室で下痢止めを処方してもらったため、その分が給料から差し引かれました。

副収入は39377円です。ミステリーショッパーの儲けのみですね。中途半端な数字だ。40000超えてほしかったです。

しかし、今月も4万近く給与外収入を稼げて良かったです。この金額、私の学生時代のコンビニバイトの月で稼いでいた給料と同じくらいなんですよ。下手したら上回ってる。それがストレスの少ないMSのみで稼げたのは感動ものです。

(ま、あくまで私にとってストレスが少ないという意味で。それに案件によって調査の難易度は異なるので、中には憂鬱度が高いものもあります。ま、それでも仕事のストレスに比べたら少ないのと、他にストレスとしては休日が面倒くさい調査のせいで奪われることに対するストレスなので、セミリタイアして時間に余裕がある時にすればそこまでストレスは無いかと。)

支出(63153円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は2541円と計画よりも1459円下回りました。ふるさと納税の返礼品、鮭の切り身で弁当のおかずを賄っているので。最近は日曜日にMSをやりすぎて、料理をする暇が無いというか面倒で、この鮭の切り身を焼いて、焼き鮭とお米だけをタッパに入れて会社の弁当して持参していることが多かったです。手軽だけど、さすがに毎日食っていると飽きてくる。

お菓子代は3475円と計画より1475円上回りしました。お菓子代はジュース代やお店のカフェを利用したときの料金も含ませています。1月は実家に帰省していたので、お菓子貰えたのと、MSでも賄えたのでいつもよりは支出が少なく済みました。

外食は3138円で計画より2138円オーバー。外食も娯楽の一部と最近は考えているけど、何かMSで出かける度に外食しちゃってる気がする。せっかく出かけるんだから何か現地で食いたくなるんだよね。旅行先で名物料理を食べたくなるのと同じ心理ですよ。

とか言いつつ、王将とかガストとかチェーン店ばっかに入店してますが・・。

日用雑貨

洗剤を2つ買いました。今まで洗剤とかシャンプーとかMSの薬局の調査とかで賄ってたけど、Aリサーチ干されてから、薬局の調査1度もやってないんです。なので、久々に身銭を切って洗剤を購入しました。薬局関係Aリサーチが独占してて腹立つゥ~

そうだ、Tポイント乞食になって、ウエルシアで買うようにするか。毎月20日の1.5倍デーで利用すれば、保有のTポイントも1.5倍になる。

交際費

交際費は5600円。これは地元の友人との飲み会にかかった金です。

友人にセミリタイアするために節約してお金貯めてる話したら、「飲み会金かかるし、お前のこと今度から誘えへんなあ~。」って言われたけど、素直に大学時代の友人と飲むのは楽しいから誘ってほしいンゴ。どうせ年に1回しか会えないし、それに友人たちそろそろ結婚しそうだしね。

結婚したら飲む機会もっと減るわけだしって、今も年に1回しか会ってないかww

交通費

交通費は3580円。青春18きっぷの1回分2380円と後は地元で使ったお金かな。

関東に戻る時は朝から出発して、途中どこにも泊まらず、1日で戻りました。

朝から出発して景色見ながら帰ったけど、途中、雪景色が見れたりして楽しかったなあ。

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は16375円。

映画代はもちろんのこと、今回はキングダムハーツⅢを発売日に購入したので、出費が大きくなりました。

キングダムハーツⅢは8186円もしたよ。やっぱ高い・・。

1週間でクリアしちゃったのでちょっと物足りない感じはあるが、戦闘は楽しかったな。今後DLCも配信される可能性があるから、それにも期待。

今回本編にクラウドやスコールといったFFキャラが1人も出てこなかったから、DLCで出てきたりするのかな?

ホロウバスティオンもイベントの映像では出てきたけど、ステージとしては出てきてないし、ホロウバスティオンがDLCで出てくる可能性はあるな。

通信費

通信費関連は5768円。

内訳は携帯(iPhoneでmineo 通話料込みで1854円)とスマトークの通話料(264円)とネット代(Wimax2+ 3650円)です

その他

ゼロ~♬

収支(151226円)・貯蓄率(70.5%)

今回、出費は多めになったが、ギリギリ貯蓄率70%を超えられました。

でもまあ、目標よりは下回ってしまった。

副収入はミステリーショッパーが今のところ順調。

ま、不労所得じゃないし、私が自ら動かなければ発生しない収入なので、不労所得を作りたいところだけど。

配当金しかないのか(>_<)

エナフンさんの「エナフン流株式投資術」読んでるけど、個別株は持続が力なり的なところあるな。

何か良いもの無いかにゃ~('ω')