ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

姉の強さに驚きを隠せない

最近、姉が外出中、電車の中で不愉快な乗客によく遭遇するそうだ。

座席に座っていると、隣のおっさんが反対側の席が空いているにも関わらず、姉にもたれかかってきたらしく、姉は重たいのと腹が痛いので、隣のおっさんを肘でつついたらしい。

それでもおっさんは辞めず、さらに強めに肘でつつくと、おっさんは舌打ちをしてさらにもたれかかってきたらしい。

すると姉は、「そんなにもたれかかるとしんどいので、やめてもらえません!?」と大声で周りに聞こえるように言ったらしい。

するとおっさんはあろうことか寝たふりを続け、さらに姉にもたれかかってきたという。 姉はびっくりしてその電車を降りたという。

まぁ私なら最初にもたれかかってきた時点で違う座席に移動しますがね。

また違う日は、今度は40代のおばさんが隣の座席に座り、足組んでその足の上に自分の腕を置いて携帯をいじり、その腕が姉の肩に何度もガンガン当たるものだから、痛いな〜って思っていると、姉に肩どけろと言ってるようにさらにガンガン当ててきて、しまいには舌打ちして睨んできたらしい。

なので姉貴が「なんですか?」と聞くと、違う方向向いてプイってして、足組むのやめて携帯いじるのやめて寝たふりしながら、は〜は〜とずっとため息つかれたらしい。

私はその不愉快な客にもびっくりだが、一番びっくりしているのは姉の強さだ。 言いたいことを堂々と言ってのける姉の度胸には感心してしまった。

姉は今まで嫌な思いしてきて、やられっぱなしでたまるかと思ってそうなったと言っているが。 反骨精神ってやつかね。

私もやられっぱなしは腹立つが、気が弱いのでなかなか言いたいことは言えないタイプだ。

幸い、最近はそういう不愉快な事件にはあまり遭遇したことないが、遭遇しても、何もできないんだろうなあ。

まあ、座席で隣のやつがもたれかかってきて狭い思いなら何度かあるが、その際は無言で腕を組んで、肘でもたれかかってるやつに対抗して力を加え、力学の作用・反作用の法則のごとく、抵抗するくらいしかできません。

変に抵抗すると、姉が遭遇したおっさんのように、倍返ししてくる奴がいますからね。ここは無言で対抗するしかないのかも・・。

それにしても強いなあ姉。こんだけ強かったっけ?

あ、でも俺が幼ないときに近所の女の子にいじめに遭った時も、姉がその女叱りに行ってくれたんだっけな。

女の子それから姉のことかなり慕ってたけど。長いものには巻かれろみたいな考えがその女の子に遭っただけかもしれないけど。

やはり最近強くなったというよりは元から強かったように思う。うちの会社のおじいちゃんの言葉を借りるなら、「昔パシリだったやつは、今もずっとパシリじゃん」みたいな。

最初は優しかったのに、人気が出た途端、人が変わったよう冷たくなったり、傲慢な態度とったりするやつとかいるよね。「前はあんなんじゃなかったのに」とか言う人いるけど、あれは元からそういう人間だったのだろう。

姉も元から強い人間なんだろうな。それがさらに強くなったって感じだろうな。