ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

アクセス数激減でブログ更新のモチベーション低下

最近ブログのアクセス数が激減した。

10%は減ってるのかな?かなり落ちてきている。そしてブログ収入であるアドセンス収入もかなり落ちている。

詳しくは分からないがGoogleの仕様が少し変わったようだ。アルゴリズムの問題なのか、検索流入数が半分くらいまで落ちてますからね。

更新頻度下げたことにより、読む人も減って、私のブログに滞在する時間も減って、Googleの評価が下がり、検索順位も落ちてしまったのかなぁ。

最近ホントブログ更新のやる気が失せてしまいましてね。何か面白いこと書こうと意識して色々考えたりするんですが、結局それがめんどくささに拍車をかけて、更新のやる気を削いでしまってると思う。

でも何かここまで落ちるとさすがにブログを続けるやる気が失せてしまった。

そりゃそうだ。元々はアドセンス収入を稼ぐ目的でブログを始めたのだから。

だからブログ辞めようかなと考えた。正直マンネリ気味だし、更新するのも面倒に感じてたし。

でもね、踏みとどまることにする。

毎月このブログに家計簿やら資産やら公開してるわけじゃん。

そのおかげで資産管理が徹底的にできているわけよ。

これブログ辞めたら、家計簿はアプリで今後もつけると思うけど、資産状況なんて、そんな頻繁に計上したりしなくなると思う。

そうなると、今お金がどの口座にどのくらいあるのか把握しなくなってしまう。

だから、こうやって自分を計画性のある人間に保つためにも、ブログは必須かなと。

ブログで目標や目的を宣言し、計画を立て、資産形成の加速に一喜一憂し、さらに前進しようと躍起になる。増えていく資産を見ながら、目標へ近づいている様子はさらなる資産形成のモチベーションになるし、セミリタイアは近づいているんだという精神安定剤にもなってるわけだ。

だからこそしっかりと資産管理をしたい。

ブログは私のお尻にムチを打ってくれるパートナーなのだ。私が資産管理に関しては怠け者にさせないようにと。

ま、それに以前からも述べてるけど、文章書くのは頭使うから、普段の生活ではあまり頭が使えていないから、頭の体操になってるらと思うし。

それにね、せっかくアドセンスの厳しい審査を通過したブログなのに、何か捨てるの嫌だし。

どんどんアドセンスの審査通過しにくくなってるって聞くし。そんなアドセンスの審査通過できたなんて一種の優越感になるっしょ。

なんかそんな厳しい審査に通過できてるこのブログ、捨てたくないよね。ある意味誇りだよね。学歴みたいなもんで、財産みたいなものだよ。

てか、なんやかんや数千円も収益出してくれるし。毎月数千円の配当金を出してくれる銘柄なんて、例えば毎月4000円の配当金を得ようと思ったら配当利回り5%の銘柄に80万は投資しないと貰えませんからね。

ブログに投資してる金なんて毎月500円のサーバー管理費用とドメイン使用料くらいですし。

そんなわけでブログを辞めること自体辞めようと思う。