ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

資産状況(2020年3月)

だいぶ遅めですが資産状況を公開します。

てかこれからは月末に公開しようかなあと思う。

総資産

総資産は13255398円です。

コロナのおかげで200万以上も資産が減りました。

しかし、まだサラリーマンで収入があるおかげか、メンタルもそこまでのダメージを受けていません。

それと資産合計が1000万を切ってるわけじゃないから、何かね、心の余裕があるね。

セミリタイアを目指すならまず1000万貯めよう!!」っていうのをよく見かけるけど、こういうことなのかな?

1000万切っていなければ、暴落なんて怖くないぞ。

1000万切ったら多分病むと思う。

ただ、この悲観相場が長続きしてくれれば、株や投信を安く購入できる時期が長くなります。ここである程度買えれば、利益も大きく出やすいでしょう。

しかし、株安相場がいつまで続くのかはまだはっきり分からないので、現金はある程度残しておかないといけませんね。

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

 

個別株PFはこちら

 

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて△1357442円。

日本空調サービス、コンドーテック、コシダカHD、じげんを新たに購入。

そして、MCJ、プロシップも買い増し。

個別株はまた上昇し始めていましたが、コロナが収束していない以上、まだまだ下落が続くかもしれない。

そう思いながら、慎重に株を少しずつナンピン増していってる状態。

上がれば買うのは一切辞めて、下がれば様子を見て買い増している状態です。

ま、投資に関しては運用はインデックスメインなんで、個別株は買うとしてもとりあえずは取得額は350万までにしておきます。